2010年4月29日木曜日

赤飯

めでたいことがあった訳ではありませんが、お赤飯を炊きました。

蒸すのが一番良いのだろうけど、本格的な蒸し器は持っていないので、圧力鍋で炊いてみた。

もち米100%。本来ならば、普通の米も混ぜるべきなの? 全然調べもしないで、適当に炊いてしまった…。


3カップ分炊きました。恥ずかしながら、普段は炊飯器まかせなので、米を炊くときの水加減がよく分かってないのですよ、私。
手で量る方法は子供の頃に教わったので、炊飯器を使わない時(←滅多にないけど、キャンプの時とか)には、そうやって適当に水入れとった。

しかし、もち米の水加減は、少し違うんでないの? と思い、ここは圧力鍋の説明書通りに水の量は1,2倍で。

電卓使って計算したよ(笑)。念のため、2回計算した。


もち米100%が良かったのか、圧力鍋効果なのか、ふっくら柔らかいお赤飯を炊くことができました。

市販のやつって、やたら固いもんな。


綺麗に赤く染まってくれたし(これは、小豆の袋に書いてあった通りにしたから)、美味しい一品でした。

小豆…、どれだけ入れたっけ? 1カップくらい? それじゃぁ多すぎるか。半カップだったかなぁ?

マジで忘れてる。…なんだか色々終わっとるな、私(苦笑)。


      (ハルクママ)

0 件のコメント: