2010年4月21日水曜日

鯛の頭の煮付け

「煮物」と「煮付け」ってのは、同じ『煮る』行為であっても、意味が違うものらしいですね。

野菜などの、味をしっかり染みこませたいものは「煮物」。じっくり煮込むと美味しいよね。

魚の場合は、中まで味は染みこむものではないので、さっと煮ておいて、煮汁を付けながら食べるので「煮付け」。下手に煮すぎると、パサパサになったりするものね。

上手にできてるね~、日本語ってのは。


下ごしらえして冷凍庫に入れてあった鯛の頭を、ちょっと薄味気味に煮付けてみました。

いつもの鯛より大きめだったので食べ応えもあり、プルプル感が素敵に仕上がりましたよ。

普段、骨付き魚・肉の類は面倒がって、もったいない食べ方をして私をイラつかせる旦那ですが、これは綺麗さっぱり骨だけが残っている状態で、皿を返されました。

今回は、イラつかずに済んだので良し!


       (ハルクママ)

0 件のコメント: