2010年4月6日火曜日

子袋の研究


子袋。

薄皮剥いで、紹興酒とおろし生姜の絞り汁につけておいたあと、さっと湯がきます。結構匂う。

きゅうりは塩ずりしておいてから、細かく切ります。水っぽくなりすぎるのが嫌だったので、真ん中のタネ部分は削いでおきました。




豆板醤・醤油・オイスターソース・酢で和えてみた。ちょっと酢が勝ちすぎたかな? 砂糖も入れたかもしれん。
ちょびちょび味見しながら作っていくので、最後には何をどうしたのかなんて覚えてません←ダメじゃん…。
                    
子袋の臭みは、完全に消えないなぁ…。近所の中華料理屋の子袋の和え物をまねてみたんだけど、子袋の太さ自体からして違うな(笑)。  
                                              
でも、これはこれで美味しかったのよ。気に入った!!
                                     
子袋ってのは食感がいいよね、くにゅくにゅしてさ。 
                                         
味付けも、もう少し研究します。

一緒に食べたのは、うどと水菜のサラダ。ポン酢ベースのドレッシングに、おろし玉ねぎも加えてあります。


皮は、さっと炒めてキンピラに。
これもまた旨い。
    (ハルクママ)


0 件のコメント: