2008年11月23日日曜日

煮汁の余りでスープを作る


                                  



                                     



マレーシアの調味料『サンバル』。南インド料理のサンバルとは別物です。                  
基本はナシゴレンとか魚介類炒めに使うのかな。

                                                             



何コレ、甘辛い匂いがするよ?






                                                
これ使ったら、煮豚作ったあとの余った煮汁でスープができないかな~?と思ったんですけど…。




                                                               
                                                    
ま、やってみれば?  
どうせアタチは食べられニャイけど・・・。






 
うん、やってみたよ(笑)。                                            

煮汁(カツオ出汁・酒・醤油・砂糖・みりんで味付け)に入れてたネギ・しょうが・にんにくを漉して取り除いたところに冷凍海老・冷凍あさり・しめじとサンバルソースを加えました。
きっと煮豚のエキスも、ほどよく出ていたと思います。               
                                              
                                                
                            
辛旨く、なかなか美味でした。風邪ひいてたのでちょうど良く温まったし。
今度は普通に炒め物に使ってみます。

    
    (ハルクママ)

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

サンバル、ですかあ。まだまだ知らないこといっぱいあるなあ。
ずっとフレンチのようなこぎれいな料理が好きでしたが、最近各国家庭料理みたいな大味だけど素材のよさたっぷり、という料理が好きになってきました。年かなあ…

匿名 さんのコメント...

ナシゴレンにピリ辛のサンバルを
まぜまぜして食べたくなった。
ついでにラクサも!
ペナン島へ行きたいぞ~~

匿名 さんのコメント...

たけわかさん
私は逆に、こぎれいな料理が食べたいです(笑)。アジア料理も勿論好きだけどね~。
綺麗に盛られた料理が食べたい…。自分にセンスが無いからさ~☆
…どっちも好きだし、作れるようになりたいものですなm(_ _)m。

やまちゃん
私も行きたい、ペナン島に。
まぁ、ぶっちゃけ何処でも良いのですが、そろそろ旅がしたいですねぇ…。

久しぶりに旅人だった頃の写真を見たら、若い頃の自分の姿にうっとりしちゃいましたよ(笑)。
ラクサも挑戦してみたいメニューです!!
でも実際に食べたことないから、作ってみても『もどき』なんでしょうね(苦笑)。