2008年11月19日水曜日

カリフラワーのサブジ


 たけわかです。

カリフラワーのサブジを、先日ご紹介した本『インド家庭料理「カレーとサブジ」』のレシピを基本に作ってみました。

じゃがいものサブジ等を本の通りに作ってみたのですが、すでにスパイス漬けになっている私の口には刺激が足りなかったので、スパイスを変更しています。スパイスはメーカーによって薄い濃いがあるのですが、私の使っているターメリック等は少々濃いような気がするので、控えめにし、逆にレッドペッパー、ガラムマサラは薄いので、少々多めです。
材料 カリフラワー 1個
    レモン汁 少々
    基本のスパイス  
     クミンシード 小さじ2分の1
     あれば、ヒーング 耳かき1杯
    まぶすスパイス
     ターメリック 小さじ2分の1 
     レッドペッパー 小さじ2分の1
     コリアンダー粉 小さじ3分の1
     塩 小さじ3分の2
    仕上げのスパイス
     ガラムマサラ 小さじ2分の1
   
作り方 
1.カリフラワーを小分けにする。
2.多めの油に基本のスパイスを入れて、焦げない程度に揚げる。
3.カリフラワーを入れてクミンシードがからむようによく混ぜる。
4.極弱火にして、まぶすスパイスを全体にまぶして素早く混ぜ、ふたをする。
5.焦げそうになったらレモン汁を加える。
6.カリフラワーが柔らかくなったらガラムマサラを加えてできあがり。

 なんとか出来ましたが、カリフラワーのカレー風味という感じです。まだまだ本場には遠い。    

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

また、遠いスーパーに行ってカリフラワー買って来ます(笑)。
本当に売ってない!! 何で~?
美味しいカリフラワーのサブジを食べたいです…。

匿名 さんのコメント...

ハルクママさん
ダ●エーにはいつもだいたい置いてありますよ~。なんでヤ●ナ●にはないんでしょうねえ?不思議だ。