2008年11月6日木曜日

やっちまった~…(泣) カリフラワーのサブジ

写真では、まずますの出来に見えるのですが大失敗でした…。




がっかり…。 わざわざ遠くのスーパーで買ってきたのに。何故か近所のスーパーではカリフラワーを売らなくなってしまったのですよ。


カリフラワー(半分)を大きめに切り分け、油で素揚げしておきます。


しょうが3片・ニンニク1片はすりおろし、汁をしぼっておきます。別に、しょうが1片は千切りに。

大さじ1~2の油に、クミンシード(粒)大さじ1を入れて火をつけ泡がたってきたら、しょうが・ニンニクのしぼり汁、しょうが千切り、カリフラワーを入れてひと混ぜ。

ターメリック・コリアンダー・チリペッパーを各小さじ1、塩も小さじ1、好みでガラムマサラも小さじ1を加えたところに、ヨーグルト大さじ2(山盛り)、水50~80㏄で水気がなくなるまで煮ます。

まぁ、レシピによってスパイスの量に細かい差はありますが、大体こんなもんな筈なのに…。何故不味いのだ!! 


   ※失敗の原因と思われる点※

・最初にスパイス類を混ぜておかなかったので、味ムラができてしまった。
・ヨーグルトも固まりのまま入れてしまったので、溶かそうとかき回しているうちにカリフラワーがバラバラになってしまった。
・カリフラワーを固めに仕上げたいと思い、半端に水気を残した状態だったので、逆にカリフラワー自体が水っぽくなってしまった。
・きちんと量らなかったので、もしかしたら水の量が多すぎたのかもしれない。
・途中でそれに気づいて少し水を捨て、今度は味が足りないかもと焦り、適当にスパイスを足してしまった。
・首を寝違えて痛めていた為、何だか色々なものが食い違ってしまった。
・単に料理の腕が悪い。


本日は昼夜とも料理は失敗作だらけm(_ _)m。唯一美味しかったのは、たけわかチャンに頂いた味噌で作った味噌汁のみでしたよ、トホホ…。 はぁ~、凹むわ~。


     (ハルクママ)

4 件のコメント:

myblackmama さんのコメント...

実は私、カリフラワー苦手なんです。どんなふうに料理しても、おいしいと思ったことがなくて・・・。なのでほとんど使ったことがなく、このレシピについても正直、よくわかりません。

でも、インド料理のいろんなレシピを見てると、極力水は使わないほうがいいのではないかと、常々思っています。炒め煮にする場合、焦げない程度に水を足すくらいでしょうか。素材の持っている水分で料理するのがかの国の流儀のように私は理解しています。火加減でクリアすべき問題のようです。

それと、特にターメリックは使いすぎに要注意・・・。
クミンシードも。このレシピではちょっと多すぎるのでは・・・。

「スパイスは使いすぎると逆効果」

最近、私はこれがカレー作りの鉄則ではないかと痛感しています。むしろぎりぎりまで押さえ込むことで香りや味が立ってくるように思います。と言いつつ、自分でも使いすぎていると思いますけど・・・。難しいです。

人様に偉そうに言えるほどではないですし、自分で作ったことのないレシピなので・・・。偉そうに長々と失礼しました。聞き流していただければ幸い。

ハルクママ さんのコメント...

myblackmamaさん
やっぱり…?私もまずクミンシードが多いのでは?と思いつつ使ってしまいました。あと、生の状態をさけるために火と通しすぎて焦がしていたのかも…。
水も多いのでは?と感じつつ足してしまったし(笑)。
スパイス使いは難しいっす~っ!!特にサブジ系の炒め煮だと、修正きかないし…。
入れれば良いってもんじゃぁないってのを、今回は痛感しました。

多分この先もたくさん失敗談が出るかと思いますが(←ダメじゃん…)、お付き合いくださいませm(_ _)m。
アドバイス大歓迎!!

くんちゃ さんのコメント...

スパイス使いって難しいですねぇ
私なんかはまだまだスパイスの特性すら理解していないので世間にあるレシピを真似して作るのがやっとです。
今日いわゆる「カレー粉」を購入。
手持ちのスパイスとカレー粉で自分流のカレー探求開始です。

ハルクママ さんのコメント...

くんちゃさん
難しいですね~…。よく考えたら、料理を作り始めた頃は砂糖や醤油をやたら沢山ぶちこまないと味を整えることが出来なかったんですよね~、私。
スパイス使いでは、今まさにその状態のような気がします(笑)。

「今日の煮物は少し味が濃かったかしら~」くらいじゃ済みませんね、インド料理では。だって間違えると食えんもん(苦笑)。
インドのお母さんは大変だなぁ…。

美味しいカレーが出来たら報告して下さいね!楽しみにしてますよ~。