2010年12月10日金曜日

我アップルパイを愛す

 パイではチェリーパイが一番好きなのですが、アップルパイもかなり好きです。特に紅玉りんごのアップルパイには目がないので、この時期、色々と試しています。

 こちらは楽天市場ナンバーワンのアップルパイ。(´ε`;)ウーン…普通。でもりんごいっぱいで、昔懐かしい洋菓子屋さんのアップルパイでした。



 こちらは名鉄百貨店の催事で買った、京都北白川”一善や”のアップルパイ。和風洋菓子店なんだそうで、オーナーご夫婦お二人で(雰囲気から察しただけですが…)出店していらっしゃいました。


 断面を切ってみて(ノ∀`)アチャー、アップルパイでもスポンジが入っているタイプで、私の苦手とするアップルパイだったのですが 
…これが予想に反しておいし~(人´∀`).☆.。.:*・゚

バターとか砂糖の味とかが全く主張せず、お煎茶でもいただけるあっさりとした年寄り好みのお味でした。こんなにシンプルなケーキは初めて食べました。




 さて、こちらは真打ち、名古屋高島屋ミッシェルブランの…


 POUMPET(プンペット)というらしいです。B5…もっとあるかな…このサイズで1575円。

 焼き菓子に近い感じ。あえて言うなら”高級なうなぎパイ風りんご焼き菓子”…って、うなぎパイが好きだからこう言ってるんですよ(笑)すんごい美味しいという感じではないけれど、充分に美味しいです。何日かのおやつになるのにこの値段でいいのかしら?という満足できた内容でした。

2 件のコメント:

ハルクママ さんのコメント...

アタチもアップルパイが好き☆
ぺロッと一気に食っちゃうわm(_ _)m。

パイなんて高度なものは作れんけど、せめて不味いリンゴにあたった時くらいは、甘く煮て、春巻きの皮でぐるぐる巻いて揚げたりするくらいの芸はする(笑)。
もっと簡単にカリカリに焼いたパンの上にのっけて食ったりもする。

たけわか さんのコメント...

うん、うまい(´~`)
パイは昔、何度も挑戦したんだけど、どうしても皮が固くなっちゃうんだよね。パイ生地は買った方が早い(笑)りんごのキャラメリゼはよく作るよ~、ってそれをアップしろってね…