2010年12月12日日曜日

スリランカ風マグロカレー

生マグロ(加熱用)が安かったので買ってみた。                                      
何に使うか迷うまでもなくカレーに挑戦。マグロは下茹でして、一応アク止めをしておきました。                                            
ココナッツ使うところで、まず一点南インド風だよね。


これも使ったタマリンド。これで二点。
←戻してるところ。デロデロで不気味。              

味見すると、マジ酸っぱい。ただのクエン酸って感じ。…クエン酸なんて舐めてみたことないけどさ。
                             

カレーリーフ(乾燥)を、すり鉢で擦ってパウダーにして使用したところで三点目。生を使いたいところだけど、全員御臨終なさったので叶わず。                         
モルディブフィッシュは無理だけど、カツオ出汁は使ってあります。はい、これで四点目。そしてこれで『スリランカ風』となるわけです。

と、あれこれ頑張った割にはウケがよろしくなかったm(_ _)m。それなりな出来映えだったが、旨い!と喜ぶほどのものではなかったのじゃ。                                             
マグロ自体がよろしくなかったのか? ココナッツもウケが悪い理由の一つだと思われる。私自身、あまり馴染みがないせいで、使い方が下手なのだ。実は、ココナッツ味のお菓子も苦手(笑)。 
あと、出汁も弱かったな。後で足したけど。日本料理とは違うことを忘れておった。
きっと荒節をそのまま使ったほうが近いんだろうな。                                    

まぁ、いろいろ反省するとキリがないので、このへんで終わりとします。

                         

     (ハルクママ)

0 件のコメント: