2010年12月25日土曜日

スパイシー肉じゃが

クミンシード(小さじ1)を油で炒め、じゃがいも(3~4個)を入れてかきまぜ、油がまわったらインゲン(一袋)と鶏ささみ(一本)も加えて更にかきまぜる。                                                   
ターメリック(小さじ4分の1)・コリアンダー(小さじ2)・レッドペッパー(小さじ4分の1)・塩(小さじ半~1)を入れて、かきまわしてしっかり火を通す。                                        
少量の水を入れて、まんべんなく混ぜたら蓋をして蒸し煮にする。                         
じゃがいもが柔らかくなったら、最後に蓋を開けて水分を飛ばして出来上がり。                 

スパイスを入れてから、弱火にして丁寧に炒ってやるようにすると、スパイスがまとまって味に一体感が出てきます。                                 

ほこほこして美味しいよ。最初は、じゃがいもとインゲンのみで作る予定だったが、途中でささみを加えてしまった…。だから肉じゃが。                                                   

      (ハルクママ)

0 件のコメント: