2010年12月14日火曜日

ひよこ豆のサブジ


ガンバルゾーじゃなくて『ガルバンゾー』ね、ひよこ豆。カタカナでもひらがなでも可愛い名前。       
80gばかし一晩、水につけてから、柔らかくなるまで煮ます。
 2時間、重曹入れてと書いてあったけど、そんな長い時間茹でなんだし、重曹もなし                 
スパイスミックスを作る。
 マスタードシード(粒)とクミンシード(粒)を、8対7の割合で乾煎りしてから粉にする。チキンのもも焼きにも使えるとあったので、多めに作ってとっておく。                                 
フライパンにサラダ油とクミンシード(小さじ2分の1)を入れて火にかけ、泡だってきたら豆を入れる。  
ミックススパイス(小さじ1と2分の1)・ターメリック(小さじ2分の1)・レッドペッパー(2分の1弱)・コリアンダー(小さじ1と2分の1)・塩を加え、蓋をして弱火で蒸し煮にする。                                                     
5分たったら、ガラムマサラ(小さじ2分の1弱)を入れて、さらに5分煮る。
 スパイス入れて15分、ガラムマサラ入れて15分とあったけど、そんなに煮たら、節分の豆みたいに中まで固くてカラカラになりゃせんか!?                                                   
水につけ、柔らかく煮てふっくらさせた豆はひとまわり小さくなり、皮はカリカリです。熱いうちにつまむと止まらん! ビールに合うよね。                                                
まずまず成功…だと思うけどね。最近、自信がないっす。                                  
       (ハルクママ)

0 件のコメント: