2010年12月8日水曜日

簡単ローストビーフ

塩・胡椒・にんにくを擦り付けた固まり肉の周りをフライパンで焼き、合わせておいた煮汁と一緒に鍋で煮たもの。肉を入れてから火をつけ、沸騰してから7分ほど煮てから自然に冷まし、アルミホイルに包んで落ち着かせた。
肉は400グラムくらいあったかな。                                                       
煮汁は今回色々入れました。前は単純だったけど。                                   

 醤油・ウスターソース・赤ワイン・リンゴジュース     各50ml                         
 黒砂糖    大さじ2                                                  
 トマトケチャップ  大さじ4                                               
 クローブ  6粒                                                      
 ローリエ  1枚                                                      

少し残しておいた煮汁は、アルミに出てきた肉汁と一緒に煮詰めて、砂糖とリンゴジュースを加えてタレにしました。                                                          

…ほとんど全部食われた。残しといてと言ったのに!                                                 
今回は時間がなかったので(←夜作ったので眠たかった)、手抜きの作り方でしたが、次に作る時はちゃんと時間をとってオーブンで焼こうと思います。最近、手抜きが多すぎ(笑)。                                                 

     (ハルクママ)                                                    

0 件のコメント: