2010年12月3日金曜日

中華風 豚の角煮


また中華かよ…って感じですね。今日のお昼ご飯ですよ。


少し前に、こんな角煮を作ったわけですよ。こちらは和風。                         

そしたら「お店のやつって、もっとタレがドロっとしてないか?」と言われたんですな。どこの店の話ですか?

一緒に食べた記憶なんてないですけどね、私。          
そんなに店のが食べたければ、その店に連れてけっつ~の。

と、腹を立てながらも『ドロっとした角煮』なるものを作ってみましたよ。                         


  豚バラを生姜・ネギと一緒に、40分ほど下茹で                                   

  熱いうちに、醤油を全面にまぶしてから、揚げる
  こんがり揚がったら、水で洗う           

  茹で汁は、冷ましてから冷蔵庫に入れ、固まった脂を取り除いておく                          

  脂を取った茹で汁に、冷凍してあった鶏がらスープを合わせ、それを醤油 80ml ・ 砂糖 40g ・ オイスターソース 40ml ・ 酒 大さじ3 ・ ローリエ 1枚 で味付けして、30分ほど煮る

 ※味見したら、獣臭さが気になったので、リンゴとパイナップルジュースを半カップくらい足す                                                                 

  肉を取り出して切り、煮汁ごと蒸し器で15分蒸す                                   

  この煮汁を少し取り出し煮詰めたあと、水溶き片栗粉でトロミをつけたものがタレ(最後に、少し醤油を垂らして馴染ませる)                                 

  つけあわせに、ほうれん草を塩と油を入れた湯で茹でる                                 


ジュースを入れたのは、ただの思いつきだったのですが、これがなかなかイイ感じになったのですよ。                                                               

やわらかくて美味しい仕上がりになりました。脂は程々に抜けてて食べやすくなってます。やっぱバラ肉って旨いよね(笑)。                                                        
     
       (ハルクママ)

0 件のコメント: