2008年10月23日木曜日

蓮根のサブジ


普通に売ってる蓮根の3分の1程度を使い、お試し(挑戦)メニューです。

蓮根は皮むいて、3mm程度にスライスした後、アクをとるために酢水につけ、軽く煮ておきます。



スタータースパイスはクミンシード(小さじ3分の1程度)。写真の左側ね。

      ターメリック            小さじ4分の1 
      コリアンダーパウダー      小さじ2分の1
      唐辛子              小さじ2分の1 (今回は粗挽き唐辛子)
      塩                 小さじ3分の1
      小麦粉              小さじ1

だいたい、これくらい使いました。

クミンを油ではじけさせたあと、他のスパイス類を入れてじっくりなじませたところに蓮根を入れて更に炒め、少し水を加えて蓋して蒸し煮にします。馴染んだら出来上がり。

レモン汁をかけて食べます。

              レモン汁は絶対必要!! ないと泥臭い。

サブジの場合はザッザッと作るため、スタータースパイスの使い方に気をつけねばなりませんね…。生では勿論ダメだけど、焦がしてもダメなのよ。このさじ加減が難しいm(_ _)m。

…紹介しておいてなんですが、蓮根は他の食べ方の方が好きだわ私(苦笑)。不味くはないよ、いい香りがするし。でも何かが違うのだ。

他に何か加えるべきかしら!? 『蓮根のキンピラ・肉味噌風味(←名古屋人なので、当然赤味噌使用です)』が好きなんだから、挽肉加えてキーマカレーもどきにしとけば良かったかも。


   (ハルクママ)

3 件のコメント:

くんちゃ さんのコメント...

蓮根を細かく賽の目にして肉味噌(当然赤味噌)作ったらシャリシャリ館が良かったですよ~
刻むのがつらかったので粗みじんに出来るフードプロセッサーが欲しいと思った今日この頃です。
玉ネギとかも泣かずに細かく出来ますよねぇ・・・

ここの影響でスパイスを集めだしてから肉味噌がカレー風味になったりして家族に好評です。
まだまだ未熟なのでクミンとナツメグとジンジャーだけとかガラムマサラに頼ったりとかで家族が好む味を研究中です。
エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!

誤字に気づいた人【本人】 さんのコメント...

シャリシャリ館ってどんな建物だよ
ズゥゥ━━il||li (つω-`。)il||li━━ン!!

ハルクママ さんのコメント...

ぷぷぷ…、シャリシャリ館(笑)。
いったい何が出てくるお屋敷なんでしょうか!? 楽しそうですね。

一応フードプロセッサーは持っているのですが、結構重たいので、いちいち棚から出すのが面倒なんですよね~。
広い台所だったら、すぐに使えるように出しっぱなしという方法がとれますが、うちは狭いので無理。

あと、少量だったら自分で刻んだほうが話が早かったりするし(笑)。
手でグリグリ回すタイプのものをテレビで見ましたよ。見た目しょぼいけど(ただのザルみたい。でも軽いだろうね)、餃子のためにキャベツのみじん切り作っとった。ニラは無理だったけど。