2008年10月26日日曜日

ナンプラーで炊き込みご飯 (たこ飯)

カレー部じゃなかったんかいっ!!って感じですね~(苦笑)。まぁ、何でもありの精神で…。色々あった方が面白いしm(_ _)m。


     たこ(ゆで) 2パック(足6本)

     米 2合 
     もち米 0、5号

     醤油  大さじ 1、5
     酒   大さじ 2
     しょうが  2片


これをカツオと昆布出汁で炊いたのですよ。

たこは、最初に醤油と酒に漬けておいてから軽く煮たのをとっておいて、あとから混ぜ込みました(煮汁は一緒に炊く)。だから炊き込みご飯と言うより、混ぜご飯に近いですね~。
たこは一緒に炊いた方がもっと香りがたったのかな~、う~む…!?固くなるのが嫌だったので、この方法をとったのだけど、何だかイマイチ。半々に分ければ良かったのかも。たこは柔らかくて美味しいけどね。

というわけで、ナンプラーを大さじ1加えて混ぜて、しばらくの間保温状態に…。
うん、ちょっとコッテリ感と魚介類の香りが出てきたじゃん。塩入れてなかったから薄味すぎたのが補えるし。

魚介類の炊き込みご飯の隠し味にナンプラーを使ってみるのもアリだと思いました。また何かで挑戦してみます。


     (ハルクママ)

0 件のコメント: