2008年10月24日金曜日

ナスと鶏の煮物

10月3日の『チリ&ビネガーソース』を使った簡単メニュー。

普段、ナスを使ってよく作るのが、斜め薄切りにしたあとタップリの油で炒め、少し薄めたメンつゆで軽く煮たあと、更にポン酢(又は酢。その日の気分で、メンつゆ使わずにポン酢のみ使用します)を加えて煮込み、食べる際に一味唐辛子をたっぷりかけたもの。
油でクッタリしたナスと、すっぱ辛さが合います。すぐに食べないで、常備菜のように置いておいても美味しいのです。




今回は、いつものようにタップリ油で炒めたところに薄めたメンつゆで軽く煮込んだあと、ポン酢の代わりに『チリ&ビネガーソース』を使ってみました。味噌煮込みうどん(←つくづく名古屋人だねぇ…)で使った残りの鶏肉も一緒に炒め&煮込みました。酸っぱいし、甘いし、辛いしでイイ感じ☆
特に辛さがビビビっときたよ!! 青唐辛子も入ってるしね♪

煮込む時には、ついでにナンプラーも少し足しました。風味が増して、これまたイイ感じ。


   時間が無いときに、ウガ~っ!!と慌てて作ったわりには美味しかった☆

この『チリ&ビネガーソース』は、色々と使いみちがあるようです。ナンプラーも面白いですね~。

       (ハルクママ)

0 件のコメント: