2008年10月1日水曜日

ロールキャベツを作ったあとは…!?



私のロールキャベツは、左のコイツを使って作ります。

ハヤシライスの素。

普通にロールキャベツを成形したところに、何でもいいからスープの素(コンソメでもほんだしでも良しですが、濃い目にね)と水で煮ます。






これ、美味しいよ?







ハヤシライスの素は、普通より2~3倍の薄さで使用!(特に最初は薄めに入れましょう。物足りなかったら後から足せば良いのです。濃いと油くさくてくどい。)



トマトケチャップを惜しげもなくブリブリ入れちゃいます。酸味が利いて旨い。この後、味が足りなければハヤシライスの素を足しますよ。







今回キャベツの葉がポロポロだったので『巻き』は諦めて、肉団子とキャベツの煮込みになってしまった…。



これはこれで美味しく頂いたのですが、汁が余ります。

いつもは次の日に具を足してスープにするのですが、カレーに使ってみようと考えました。

デミグラスソースを使ったカレーレシピを参考にして近々挑戦してみようと思っています。

汁は冷凍中。

(ハルクママ)

2 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

ロールキャベツ…何年作ってないだろう。キャベツを丸ごと買わなきゃいけないのがネックなんですよねえ。たまには作ってみようかな。毎日チャレンジしてますねえ。お料理上手な奥さんって十分呼べると思いますよ。

ハルクママ さんのコメント...

肉団子キャベツ煮込みでも十分美味しいです。玉ねぎスライス入れても旨い☆

…チャレンジ精神は旺盛なのですが、だからといって料理上手とは限らないっす(笑)。