2008年10月17日金曜日

しし唐のサブジ

サブジ…なのかな!?  カレー粉炒めってことで、サブジとします(笑)。

しし唐を縦半分に切って、指でぐりっと引っかいて種を出したところに、あらかじめ塩・チリパウダー・コリアンダーパウダー・ターメリックをよく混ぜておいたものを、軽く濡らした指を使って塗りつけます。あとで使うので、少し残しておいてね(勝手に残ると思うけど)。

スパイスは同量ずつ、塩は半量。

今回は…、
  しし唐     1パック (何個入ってるんだっけ?)
  スパイス   各 小さじ2分の1弱
  塩       小さじ4分の1くらい


フライパンに油をひきマスタードシード (小さじ 2分の1)を熱し、しっかりはじけさせます

はじけたところで、しし唐投入!!

ザッザッと炒めたところに、残しておいた塩&スパイスを入れて馴染ませたら完成です。

マスタードシードがなくても美味しいですが、使ってみると独特の甘い香りがたまりません♪
しっかりはじけさせることによって香りがたちます。
初めて使ったときは、はじけさせかたが足りず、「何の匂いもしないし、プチプチするだけで食べにくい、邪魔くさい、美味しくないな~」と勘違いしてしまいましたよ…。
はじけさせないまま材料を入れてもダメなんですね。「どうせ加熱させ続けるんだから一緒だろう」と思っていたけど、全然違うんです(苦笑)。材料入れてからは、はじけてくれないようです。

料理って、ちょっとしたことで変わるんでしょうね~…。精進しますm(_ _)m。


  ☆しし唐の所々に見える黒い点々がマスタードシードです。
  ☆が足りなければ、後で振って下さい。料理の塩加減って…、難しい!!

    (ハルクママ)

2 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

ししとう大好き!!マスターシード買わなくっちゃ。
いろんな創作サブジを試してみているのですが、なかなかぴったりっていうのが無いな~。やっぱりママとレヌさん頼みです。

ハルクママ さんのコメント...

マスタードシードは、クミンとは全然違う匂いで面白いです。
甘い匂いと、しし唐の青臭い匂いのギャップが良かったですよ。
創作サブジ、アップしてくださいよ~っ!!