2008年10月19日日曜日

アジア風?冷や奴


 うちは冷や奴をよく食べるので、魚醤を使って作ってみました。

材料 豆腐 半丁
    ネギ 一本
    ごま油 小さじ一
    粗挽き唐辛子(韓国産) 小さじ二分の一
    魚醤(ナンプラー、ヌクマム) 小さじ四分の三

①ネギを斜め切りにする。
②ごま油をフライパンで熱して、粗挽き唐辛子を入れ、簡易ラー油を作る。粗挽き唐辛子が無い場合は少量の一味で。
③ネギを入れてさっと炒めたら、魚醤を回しかけ、臭いが立ったらすぐに火を止めて、余熱で炒める。
④豆腐にかける。

意外に豆腐とよく合います。
ハルクママさん、↓写真の撮り方すっごい上手ですね。
(たけわか)

5 件のコメント:

ハルクママ さんのコメント...

これも旨そう!! 試してみるわ。ナンプラーって、使いはじめると癖になりますよね(笑)。もっと色々教えて~っ!
写真は、何か色んなサイトを見て、その通りに撮ってるんだけどさ~…。うちのデジカメの説明書も見てるんだけどさ~…。
さっぱり分からん機能だらけ(笑)。最近、無料の(←このへんがケチくさい)編集ソフトも使ったりしてるんだけど、これまたよく分からんし(笑)、あんまり色々できないみたいだし…。
写真部部員として、何かソフトを購入すべきなのか!? 悩みます。

くんちゃ さんのコメント...

私は絶対コレ無理w
無━━━。:*・q(゚∀゚)p・*:。━━━理!!!

たけわか さんのコメント...

ハルクママさん
ナンプラーって面白い。でも使い方を間違えるとうえ~っってことも…
しょっつる料理を真似ると和食っぽくて面白い物が作れるかもしれませんね~。
ソフトか…ちょっと懲りたい人はフォトショップを買うようですが、10万近くしちゃうのよね~。私も使ったこと無いです(汗)

くんちゃさん
これは確かに無理だね~。ネギ使ってない冷や奴も考えてみます。

ハルクママ さんのコメント...

え?何で!?
ネギ嫌いなの? くんちゃさんは。

無料のフォトショップでは、これが限界なんですかねぇ? 使い方が、まだ分かってないせいもありますが…。
写真に字を書くのは、ど~やるんかいな?デジカメでやると、ヘロヘロ文字になるし(笑)。

ナンプラー料理の開発にも努めましょう!!
…確かに、うえ~っとなること多し(苦笑)。 

たけわか さんのコメント...

写真に字を書くのは、ワコムの製品を買うのが一番だそうです。私もついこの間ヤマダ電機で買ったばかりなので、偉そうには言えません。
http://tablet.wacom.co.jp/index.html
そうです、くんちゃはネギ嫌いなので、一緒にラーメン食べると、ネギが私の丼の中に移動されます(笑)あ、言っちゃった。