この度、様々な国の本格カレー、エスニック料理から飛び出て、パスタ等、家庭料理全般を掲載することになりました。どうぞよろしくお付き合いください。(コメント認証方式にしました、お手数おかけいたします)
2008年10月8日水曜日
タンドリーポーク
例のごとく冷凍してある塩豚の活用法です。
塩豚を水に漬け、解凍&塩抜き。
フォークで刺しまくって、味が染み込みやすくしておきます。
プレーンヨーグルト 大さじ2 あとはお好みのスパイス類 各小さじ1程度ずつ混ぜます。
今回は、クミン・コリアンダー・ターメリック・胡椒・チリ・パプリカ・ジンジャー・ガーリック・ナツメグ・キャラウェイだったかな?(いずれもパウダー)
要するに何でも良いのです。塩も少し加えました。
塩抜きしたのに、塩加えるのは変なのかなぁ…? 水に漬けずに解凍しても良いけれど、それだと多分塩がキツイと思うのです。どうなんでしょう!?
ジンジャー・ガーリックは生の摩り下ろしの方が本当は良いのでしょうね。
勿論、他のスパイス類もホールを自分で挽いた方が香りがたつでしょう。中途半端に余っていたスパイスの処理を兼ねてしまったのだ(笑)。
実際はクミン・コリアンダー・ジンジャー・ガーリック・胡椒あたりで十分です。
辛味が欲しいならチリは必要か…。
色づけが欲しいならターメリック(黄色)とパプリカ(赤色)を加えるとか。
混ぜたヨーグルトを豚に塗りたくり、ラップでびっちり包んで最低3時間置いたあと焼きます。
…冷蔵庫で丸三日置いたのを焼きましたよ、我が家で大活躍の『魚焼きグリル』で。
4分ほど余熱しておきます。
↑ 三日も漬け込むと、やっぱり旨い。
水のかわりにアルミホイルを敷き、輻射熱を利用して焼いてみました(初めての試みだけど上手くいきました)。
少し焦げ目がつくくらい焼いた方が香ばしくて良い気がします。
7~8分ずつくらい焼いたら、そのまま少し置いて落ち着かせて出来上がり。
ちゃんと中まで火は通ります。
(ハルクママ)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿