2008年10月8日水曜日

タンドリーポーク


例のごとく冷凍してある塩豚の活用法です。


塩豚を水に漬け、解凍&塩抜き。


フォークで刺しまくって、味が染み込みやすくしておきます。


プレーンヨーグルト 大さじ2   あとはお好みのスパイス類 各小さじ1程度ずつ混ぜます。


今回は、クミン・コリアンダー・ターメリック・胡椒・チリ・パプリカ・ジンジャー・ガーリック・ナツメグ・キャラウェイだったかな?(いずれもパウダー)



要するに何でも良いのです。塩も少し加えました。


塩抜きしたのに、塩加えるのは変なのかなぁ…? 水に漬けずに解凍しても良いけれど、それだと多分塩がキツイと思うのです。どうなんでしょう!?

ジンジャー・ガーリックは生の摩り下ろしの方が本当は良いのでしょうね。


勿論、他のスパイス類もホールを自分で挽いた方が香りがたつでしょう。中途半端に余っていたスパイスの処理を兼ねてしまったのだ(笑)。


実際はクミン・コリアンダー・ジンジャー・ガーリック・胡椒あたりで十分です。
辛味が欲しいならチリは必要か…。
色づけが欲しいならターメリック(黄色)とパプリカ(赤色)を加えるとか。




混ぜたヨーグルトを豚に塗りたくり、ラップでびっちり包んで最低3時間置いたあと焼きます。

…冷蔵庫で丸三日置いたのを焼きましたよ、我が家で大活躍の『魚焼きグリル』で。

4分ほど余熱しておきます。


↑ 三日も漬け込むと、やっぱり旨い。


水のかわりにアルミホイルを敷き、輻射熱を利用して焼いてみました(初めての試みだけど上手くいきました)。


少し焦げ目がつくくらい焼いた方が香ばしくて良い気がします。


7~8分ずつくらい焼いたら、そのまま少し置いて落ち着かせて出来上がり。
ちゃんと中まで火は通ります。
 

    (ハルクママ)
                                                                

0 件のコメント: