2008年9月21日日曜日

カレー風味春巻き

コレを作ったから、春巻きの皮が余ったんだよ~。

春巻き大好き!! な私は、しょっちゅう作っては冷凍しておきます。



いつもは普通の味で作るんだけど、試しにカレー味で…。




周 富徳さんのレシピ(すごく古い本)にあったのを参考に。


  ※春巻き 5個分※


豚薄切り 3枚 (レシピでは鶏肉だったけど)

干し椎茸  4枚くらい

たけのこ  椎茸と同じくらいの量



☆鶏がらスープ   4分の3カップ  (干し椎茸の戻し汁  大さじ2くらい加えると美味しいと思う)

☆しょうゆ      大さじ1弱

☆砂糖        小さじ1と半

☆塩         小さじ4分の3

☆胡椒        好きなだけ

☆カレー粉      小さじ 山盛り1~2  (冷めてから食べるなら、2は必要だと思う)




材料を細切りにして、油をひいたフライパンで炒めます。

☆のスープと調味料入れて煮ます。

水溶き片栗粉でトロミつけます。

具は完全に冷ましてから、春巻きの皮で包みます。冷ますのがポイントですな。


包み方は色々あるけど、私は上の写真の包み方です。両端たたんでクルクルするより、食べた時の皮の配分(?)がちょうど良い。





ぺッタンコに包むのも、ポイントなんですって!

丸く作ると爆発しやすいらしいです。




揚げ油に強火で火をつけたら、30秒くらいで春巻き入れます。油は温まってないので、当然まったくブクブクしません。

しばらくしたら、泡がたってきます。そしたら中火にします。


ひっくり返したり、油を回しかけたりしながら、火をつけてから6~7分たった頃、美味しそうに色づいてきたところで、最後の1分は強火にしてカラッと仕上げますよ。


私は、小さいミルクパンかフライパンで揚げ物します。油が少なくて済むから(笑)。

この方法なら、上げてる最中に爆発しません。


冷凍(ジップロックは重宝するなぁ…)しておいたものも、解凍いらずでそのまま同じやり方で揚げられます。



             パリパリ皮が嬉しい春巻きの出来上がり~♪




ピーマンとかニラの『青臭み』が欲しかったなぁ。

いつもは入れるんだけど、今回は無かったので省略してしまった。

…う~む、しかし私は普通の定番春巻きの方が好きだな(おいおい…)。

具に改善の余地あり!!

  

春巻き好きなので、もっと考えましょう。因みに、買ってきたリンゴが不味かったときはジャムにして、春巻きの皮で包んで揚げちゃいます。

…アップルパイもどき(笑)。

ジャムと言っても、適当に切って砂糖で煮るだけなので、難しくないものね。

面倒なら、レンジでチン☆ですよ。2~3回ひっくりかえしながら、各3分くらいで良いらしい。

レモン汁入れたりシナモン入れたりはお好みで。

   (ハルクママ)

0 件のコメント: