2008年9月11日木曜日

変わり肉じゃが


「ナンプラーなんて買っても、使い道ないものねぇ…。」と、思っちゃいますよね、大抵は。


私もそうです。研究中です。


毎日エスニック料理食べてるわけではないので、せっせと色んな料理に使わないことには減らないし(笑)。


でも、いざ使ってみると面白いんです!
よく考えてみたら、日本にも色んな種類の魚醤があるんだから、美味しいものができるのは当然か…。
いつもの料理でも、『少し違うぞ!?』って感じになるのが嬉しい♪

封を開けた時は、「生臭い!」と感じるかもしれないけれど、すっかりおなじみになったオイスターソースだって、よく考えたら相当生臭い(笑)。


普通の肉じゃがの作り方で、出汁は鶏がらスープ。

普通の醤油と一緒に、同量のナンプラーで味付け。いつもの肉じゃがの醤油の量を半分減らして、その分ナンプラーを足すだけです。

酒や砂糖やみりんはお好みの量で(もしも塩辛くなっても、みりんで調整きくから大丈夫)加減して下さい。


ナンプラーは、火を通すと旨みが増してきます。あと、最初に入れたときに「うえっ!! 生臭っ!」と感じても、あせらないように(笑)。火が通れば弱まります。 



ただの肉じゃがなので、わざわざ写真貼る必要はないですね(笑)。まぁ、せっかく撮ったので貼っておきます。

今までの『変わり肉じゃが』では、オイスターソースを使ってました。
初めてナンプラーで作ってみましたが、旨い!! まぁ、似たような味ですけどね(笑)。

最近、鶏がらスープ味の肉じゃがが好きなんです、私。



   (ハルクママ)

0 件のコメント: