2010年7月27日火曜日

土用の丑の日

昨日は、土用の丑の日でしたね。

実際に食べたのは、一日遅れの本日ですが(笑)、『うな丼』でございます。

旦那がウナギの蒲焼きを買ってきたの。

国産ウナギ(三河一色産)と、中国産ウナギの二種類のミックス丼です(笑)。
両方買ってきたから、食べ比べてみたのさ~。


まずは、蒲焼きに熱湯をかけ回して、あらかじめ付けてあるメタメタに甘くてくどいタレを洗い流してしまいます。

その後、ホイルに包み、少量の酒を振りかけて『魚焼きグリル』でじっくりと蒸し焼きにします。

付属のタレが甘すぎたら、やっぱり少量の酒で伸ばしておきます。
今回は、『蒲焼きのタレ』なるものを、一緒に買ってきていたので、それを使用。それでも、酒入れたけどね。
                  
ウナギが充分蒸されたら、タレを塗り、ホイルを開けて軽く焼いて仕上げます。

山椒ふって、奈良漬けと一緒に食べました。



…安いウナギを旨く食べるための、他に良い方法があったら教えて下さいね(笑)。

                                                                     

そんでもって、国産ウナギと中国ウナギの差はどうだったかって!?

国産の方が、あっさりしとった。中国の方は脂が乗ってて味も濃い。しかし、一口目はストレートに美味しいけれど、だんだんクドくなってきてしまう感は否めないm(_ _)m。
若ぶってはいるけれど(笑)、それなりの年齢なので、食ってるうちにちょっとばかり辛くなってくる。

…大陸系の生き物ってのは、顔でも味でもコテコテになるもんだなぁ(笑)。

まぁしかし、値段は倍ほども違うとはいえ、どっちも旨いよ。好みの問題じゃないのかい?


ただ、食い物のことで偽装や誤魔化しはしてほしくないけどね。誤魔化してる本人達は、何食ってんだろうか? 嫌よね、ホント。


         (ハルクママ)

4 件のコメント:

くんちゃん さんのコメント...

ホイルで魚系を焼くときにはいちどクチャクチャッとしてから広げて焼くと良いって聞いたことがあります
多少なりとも空間が出来ていいんですかねぇ・・・

最近魚焼かないんで効果の程はわかりませんw

一応26日に「うなぎ丼」そのものを西友で買いまして家族3人で一つを分けて食べましたw
(*´ノД`)コソッ 貧乏だからじゃなくてよw

ハルクママ さんのコメント...

くんちゃん
クチャクチャッ!? 箸か何かでかき回すの?
見た目悪くな~い? 火は早く通るかもしれんけどさ。

『今すぐ食いたい、はよ出せや!』とか、面倒くさいことを言う人は、私は放っておくことに決めとります(笑)。知るか、そんなこと。
はよ食えても、不味かったら文句言うくせにね(苦笑)。

うなぎ丼…、うちも手っ取り早く、近所の『魚屋がやってる(回転寿司も経営しとる)持ち帰り寿司屋』で買おうとしたんだけど、売ってなかったんだよね~。

いつも、買いたいものがない…。

くんちゃん さんのコメント...

魚じゃなくて~
ホイルのほうw

アヒャヒャ。゚(゚ノ∀`。゚(゚ノ∀ヽ゚)゚。´∀ヽ゚)゚。ヒャヒャ

うちの夫は出来上がるまでじっと待つ人です
ええソレはもうただじっと(怒)
そして出来上がって温かいうちに食べてもらいたいのに
私が食卓つかないと箸をつけません

お願いだから温かい物は温かいうちに
冷たいものは冷たいうちに食べてよ・・・・

作ってくれた人(妻)への礼儀なのかもしれんけど
作った人(妻)の気持ちも考えて欲しいですねぇ

少しでも洗い物済ませてからのんびり呑みたいのに・・・・
最近では作り終わったら翌朝まで洗わんつもりでさっさと食卓につくようにしていますw

ハルクママ さんのコメント...

くんちゃん
…ホイルかm(_ _)m。

温かいものは温かいうちに!
わかる~、それ。

うちも、「もう食べるわ~」と言うのでチャッと出しとるのに、パソコン見てたりしてグズグズしてやがる(怒)。