2010年7月17日土曜日

鶏ささみとナンコツの変わり揚げ

おつまみ用の柿ピーを買ってきます。
                                                                  
つまみ食いしながら柿とピーに分けたら、それぞれビニール袋に入れ 、すりこ木などで叩き潰します。
ストレスたまってると、粉々にしてしまうかも(笑)。ほどほどにね。
                                                                  
鶏ささみは筋を抜き取り、適当な大きさに切ります。
                                                                    
卵白・片栗粉 少量をボールに入れ、切ったささみを加えて混ぜます。少し泡だつように、叩きつけながら混ぜると、ささみも柔らかくなるし、なじみも良くなります。
                                                                 
バットなどに広げておいた柿の種をまぶして揚げます。要するに、パン粉の代わり(笑)。
                                                                    
ナンコツの方は、ピーナッツをまぶしました。
こっちの方がバラけやすいので、かき揚げの要領で『手前の鍋肌に入れる鉄則』を守りながら揚げました。
                                                                    
青海苔ふってあるのが鶏ささみ。
周りに適当に置いてあるのがナンコツ。
                                                                                                                                    
盛り付けが稚拙なのは勘弁してくださいね(笑)。みんな、普段ど~しとるの!?
                                                                                                                                       
ささみは、大きめに切ると肉の食べ応えがあるけれど、おやつや酒のツマミ感覚で食べたいなら、少し小さめに切った方が、ポリポリでカリカリの感触が楽しめます。
                                                                  
柿の種の辛味は、揚げると結構飛んでしまうので、辛いのが好きな人は一味とか七味を足した方がいいかも。
                                                                 

他のスナックでも美味しくできるだろうね。固めのものなら、だいたい大丈夫なんじゃないかい!?
                                                                     

…今度は同じようにして、エビフライ作ってみようかな~。そこはやっぱり名古屋の人だから、挑戦してみねばならんでしょう(笑)。
                                                                  
       (ハルクママ)

0 件のコメント: