2010年7月11日日曜日

鶏カラ海苔巻き(サラダ巻き風)

海苔も、そろそろ使わなくちゃね…。冷凍してあるから持つけどさ。
                                                                  
頑張って(と、言うほどでもないが)酢飯を作り、ゴマを振りかけ、具はサニーレタス・キュウリ・玉子焼き・鶏の唐揚げ。
鶏唐の味付けには、親子丼で作って保存しておいたタレを使用。それに加えて、ニンニクと生姜も効かせておきました。
                                                                  
玉子焼きはちょっと甘め。キュウリは塩もみして、水分抜いておきましたよ。
                                                                  
海苔巻きに使うなら、普通のレタスより、サニーレタスの方が向いてるそうです。水分飛びやすいから。
                                                                  
軽くマヨネーズもかけてあります。



←こんな感じで。
                                                 
キュッと巻いたら出来上がり。海苔巻き作りは二度目のド素人だけど、なんとかサマになってきたじゃん(笑)。
                                                
…ところどころ、ふちに寄ってる根性無しのヤツもおるけどな(苦笑)。
                                                                 
まぁ、そのうち居なくなるでしょう(笑)。←あくまでも、私のせいではないと言い張るド根性!
                                                                
寿司屋に言わせれば邪道なのかもしれないけど、これはこれで、こってりして旨い。
いいんだよ、家庭料理なんだからさ~、と開き直っておきますよ。
                                                                     
       (ハルクママ)

0 件のコメント: