2010年7月19日月曜日

稚鮎の天麩羅


                                                                  
ウチの母の実家は、岐阜のものすごく山奥のド田舎で、そばには綺麗な川が流れており、鮎なんて釣り放題だったので、子供の頃はありがたくもなんともない魚でした。夏休みに田舎に行くと、必ず食わされる魚ってかんじで。
だって、釣った先から庭の池に放してあるんだから、いつでもウジャウジャいるんだもん(笑)。
                                                                  
水だって、山水使い放題だからねぇ…。なにせ、山のてっぺんに住んでるんだから。
でも、美味しく食べてはいましたよ。魚好きですから。
                                                                   
そんなこんなで、大人になってから鮎のありがたみを知ったわけですが…。
                                                                   
『天然物』と書いてある稚鮎を発見! 小さすぎて、ちょっと可哀相だけど、食い気には勝てんのだ。
…もう死んでるし、誰かが美味しく食べてやらなきゃ浮かばれないよね(苦笑)。
                                                                
と、いうわけで購入。
                                                                  
薄く衣をつけて、天麩羅にしてやりました。
                                                                 
塩で食べても美味しいと思うが、うちの旦那は何がなんでも天つゆ派なのです。しかも、どっぷりと浸けやがる! カリッと揚げた意味ないじゃん(怒)。
まぁ、人それぞれ好きな食べ方があるので、自由にしてくれ(笑)。




←せっかく油を出したついでにと、作った野菜のかき揚げ。
                                                
ニンジン・玉ねぎ・牛蒡入り。
                                                
なんとかバラけずに揚げられた。
                                                  
                                                  
牛蒡、もっと入れれば良かった。ごぼう天好きなんだよね。
                                                                   
                                                                      
       (ハルクママ)

2 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

稚鮎大好き。
天ぷらいいねえ。旦那さん天つゆ派なんだ。関西だから白醤油のだしたっぷりのつゆかな。たいへんだね、作るの(笑)

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさん
ううん、普通のこのへんにある天つゆでいいの(笑)。
白醤油なんて使ったことないよ~ん(笑)。

大根おろし作るのが面倒っちゃ面倒だけどね。