2010年7月5日月曜日

枝豆ご飯

頼んでもいないのに、冷凍枝豆を買ってきたヒトがいます(笑)。他のものと間違えて買ってきたんだよ…。ウチって、こんなんばっか!!
                                                                 
でも、最近の冷凍枝豆って美味しいよね。下手したら、自分で茹でるより旨いんじゃないの!?
                                                                     
そのままビールのお供にしてもいいけれど、そればっかでは芸が無いので、『豆ご飯』を作ってみることに…。まぁそれでも半分は、私のツマミになったけどね。
                                                                   

昆布出汁に薄く塩味つけて、ご飯を炊きます。                                        

枝豆は薄皮剥いておきます。                                                      

剥かなくてもいいけれど、そうすると塩味がキツくなるので注意。微妙に舌触りが悪くなるし。
                                                                   

                                                                  
手間がかかって面倒に思えるけれど、私はこういう作業は苦にならないのだ。いや、むしろ好き。
無心になれる。毎日豆の皮剥いてたら、そのうち悟りを開けるかもしれん(笑)。
                                                                      
                                                                        
既に茹でてある枝豆なので、米が炊ける10分前に、ザザッと炊飯器に加えます。

炊けたら蒸らして出来上がり♪  当然ながら、残ったものをそのまま保温状態にしておくと、色が悪くなります。
                                                                      
玉子焼き・高菜・赤だし味噌汁と一緒に食べました。
                                                                      
ついつい欲張って、豆を多めにしたので、見た目はイマイチ品がないですね(苦笑)。


                                                                      
        (ハルクママ)

2 件のコメント:

くんちゃん さんのコメント...

冷凍枝豆は我が家の冷凍庫の常備品です
酒の肴と言うよりは、娘のお弁当の「緑色」の野菜&保冷剤代わりになっておりますw

というか

生の枝豆買って茹でるよりも
普通に美味しいと思います。

夫の食事が不規則なので冷凍野菜は本当にありがたいです。

ハルクママ さんのコメント...

くんちゃん
最近の冷凍野菜は旨いよね。
ウチは、不規則とはいえノンビリしたもんだから、あまり買わないけれど、昔一人暮らししとったときには、よくお世話になりました。

芋系はイマイチなものも多いけど…(ただし、山芋は便利)。

もっと冷凍食品を利用すると、楽になるんだけどねぇ…。普通の食品も冷凍保存することが多いので、冷凍庫に空きがないのよ(笑)。