2010年6月6日日曜日

涼拌茄子 (リャンバンチェーチ)

名古屋はだんだんと蒸し暑くなってまいりました。家の中では、ひどい格好で暮らしています。
そもそも暑がりなんだよ、私。

                                                                   
暑いときには、熱い料理を! と言われますが、中途半端に蒸してるだけなので、素直に(?)冷たい料理を食べますよ。

あらかじめ作っておいて冷やしておく料理は、時間のある時に作りおきできるから便利だしね(笑)。

                                                                
まず、焼きナスを作ります。魚焼きグリルで5分ばかし焼いてひっくり返したら、放っておくだけの手抜き料理。勝手に皮が破けてくれます。

それが焼き上がりのサイン。
大抵、「ポン!」と音がします。そのあと、粗熱取れたら皮を剥くだけ。


薬味は、豆腐の時と同じく、ザーサイみじん切り・ネギみじん切り・海老のでんぶ。それに加えて高菜のみじん切り。これまた旨い。

味付けは、酢・醤油・砂糖・ごま油・すりおろし生姜で。

見た目はあんまり良ろしくないけれど、ただの生姜醤油焼きナスより、食べでがあるし面白いですよ。            
                                                                     
          (ハルクママ)


0 件のコメント: