2010年6月2日水曜日

オランダ揚げ

たこ焼きにしか見えんな…。
                                                                       
何でオランダなのかは知らない。聞くの忘れたから(笑)。
                                                                  
白ハンペンをちぎって、すり鉢ですります。                                             

山芋(大和芋がベストらしいが、今回は長芋。何故かって!? お買い物メモにわざわざ『大和芋』と書いておいたのに、長芋買ってきた人がいたからだよ!)も同じくすり鉢ですります。
                                                                   
海老を細かく刻んだものなどを加え、味醂・塩・薄口醤油で味付け。
                                                                         
すり鉢使うのは面倒くさいっぽいけど、全部これ一つで済むので、ミキサーやらフードプロセッサーやらを使うより、洗い物は簡単ですね。
                                                                     
そういえばフープロ…、最近あんまり使ってないなぁ。でかくて重いので、わざわざ棚から出さないのよ(笑)。
あと、一度使ったあと刃を洗う時に、ザックリ指を切ってしまったのが、ちょっとしたトラウマに…。
でも、もったいないので、もっと活用したい! これも、これからの課題だな。
                                                                   

適当な大きさに分けて、あらかじめ片栗粉を敷いておいたバットに並べて、粉をつけながら丸めていきます。
手のひらに片栗粉を付けておくと、くっつかずに済みますよ。


あとは油でカラッと揚げるだけ。
                                                                      
ハンペンも山芋もふわふわなものなので、当然出来上がりはふわふわしてます。                      

なかなか面白い食感で楽しい。
                                                                    
白身魚(ハンペン)と、海老の香りが素敵ですよ。


                                                                  
       (ハルクママ)

0 件のコメント: