2010年6月18日金曜日

ゲソ焼き

シンプルに、魚焼きグリルで焼いてみる。軽く予熱したあと、じっくり弱火です。
ポンポンと言い出したら頃合い。
                                                                  
新鮮なイカを使っての、ワタ入りゲソ突っ込みの『ポンポン焼き』が食べたい~っ!! あと、イカ釣って自家製『沖漬け』作って食べたい…。
                                                                     
最後に軽く醤油を塗って炙ったら出来上がり。イカと醤油の焦げた匂いがたまらん!



焼く前は、こんな感じ。小さいスルメイカのゲソね。

                                                                     
小さいからいいやと、丸ごと焼いてしまったけれど、半分に切った方が食べやすいね。
                                                                     
食べるとき、どうしても足が口から飛び出した状態になってしまい、まるでエイリアンにでも襲われた気分になります(笑)。よくあるじゃん!? 映画でそんなシーン。

                                                                      
料理とも言えないくらい単純なものだけど、これがまた旨いんだよな~。

                                                                      
        (ハルクママ)

0 件のコメント: