2010年6月17日木曜日

挽肉と高菜とザーサイを炒める


生姜みじん切り・ニンニクみじん切り・タカノツメの輪切りを油で炒めて香りを出します。
                                                                  
挽肉を投入してしっかり炒めます。焼き目がついたくらいが美味しい。
                                                             
いったん取り出しておき、玉ねぎみじん切り・高菜のみじん切り・ザーサイのみじん切りを炒めます。ここは強火でしっかりと! 高菜がふっくらするよ。
                                                                    
挽肉たちを鍋に戻し、ザッと混ぜ合わせながら醤油と酒で香り付け。
高菜の塩気があるので、味見しながらの加減が必要。でも、その高菜の塩気のおかげで味付けの心配がないので、ある意味楽でもある(笑)。ザーサイも、しょっぱいしね。
                                                                        
最後に片栗粉でトロミをつけても良かったかな!? 菜っ葉で包んで食べると、さっぱりして美味しいよ。
                                                                    
         (ハルクママ)

0 件のコメント: