2010年6月13日日曜日

玉ねぎ丸煮


玉ねぎを丸ごと、出汁(少量の味醂と塩で味付け)で煮ます。煮やすいように、適当に切り目が入れてあります。
柔らかくなるまでつきっきりで煮込むのは面倒くさいので、ある程度煮たらバスタオルで包んで保温。
                                                                     
                                                                     
餡を作ります。
                                                                    
うすくち醤油と味醂で味付けした出汁で、千切りにした干し椎茸・同じく千切りにしたニンジン・ちりめんじゃこを煮込み、水溶き片栗粉でちょっと濃い目にトロミをつけます。味が足りなかったら塩を足す。
                                                                     
玉ねぎと餡をそれぞれ別に冷蔵庫で冷やしておいて、食べるときに混ぜます。もちろん、温かくても美味しいよ。
                                                                      
ちりめんじゃこをクタクタになるまで煮ると、何となく食感がカニ缶っぽいと思うのは私だけでしょうか?(多分そのとおり)
                                                                   
だってカニ缶なんて、高いから買わないよ。もしも買ったとしても、私ならそのまま食べちゃうわ、きっと(苦笑)。
                                                                   
         (ハルクママ)

0 件のコメント: