これは美味しいよ、簡単だし。
ご飯を固めに炊きます。
炊けたらボールにあけ(酢を使うわけではないので、飯台は不要!)、ごま油 大さじ1弱 ・ 塩 小さじ2分の1弱 ・ 白ゴマ 大さじ1~2 を混ぜておいて冷まします。
一合炊いた。
牛こま切れ肉を、醤油 大さじ1 ・ 砂糖 大さじ2分の1 ・ 白ゴマ(軽くする) 大さじ2分の1 ・にんにく(おろす) 少量 ・ ごま油 小さじ1 ・ 酒 少量 で下味つけてから炒めます。
ほうれん草を、茹でてからしっかり水気を切って、ごま油 小さじ1 ・ 白ゴマ 小さじ1 ・ 砂糖、醤油 各小さじ1 で下味つけ。水気は軽く切るよ。
卵はちょっと甘めに味付けしました。他がしょっぱいから。
玉子焼き器で縦に巻くと、海苔巻きにはちょうど良い長さに。1個使って、縦半分に切りました。
今回、太巻き風と細巻き風の二本を作ったのだ。
…偶然なんだけどね(笑)。いきあたりばったりで作ってるからさ。
多分、ご飯二合分で、普通なのが三本巻けるんじゃないかしら?
キムチも用意します。使いやすいように、刻んでおきます。水気は切っておくよ。
海苔は炙っておきます。
コツ1) 巻きすは裏を使ったほうが、滑らずにやりやすい(好きずきだけど)。
コツ2) ご飯は軽くのせます。どうせ巻くからギューギュー押さえない。向こう2センチばかし空けてね。
コツ3) 具は、だいたい真ん中に。
私は濃い味が好きなので、ご飯の上にコチュジャン塗りました。これがまた旨いんだよ~。別に用意しておいて、つけながら食べても美味しいよ。
コツ4) 海苔は、写真のように巻きすと同じ位置に置く。
コツ5) 料理本などでは、『向こう側のご飯の端にくっつくように巻く』とあるけど、一センチばかし手前を目標に、具を押さえながら巻く(←写真の矢印参照)。
コツ6) 本来なら横向きに置く海苔を、縦向きに置くと、長くなるなる分巻きやすい。巻いてまったら、横も縦も分からんわ~(笑)。
真ん中へんをキュッキュと押さえ、向こう側に転がしたら出来上がり。
写真だと、コチュジャン塗ったせいで少しキチャナイけどね(笑)。具はちゃんと真ん中にあるっしょ!?
マジ、旨いっす。これからの季節だったら、ウナギの蒲焼巻いてもいいよね。寿司飯作るより、ずっとお手軽で簡単です。
(ハルクママ)
0 件のコメント:
コメントを投稿