2009年12月19日土曜日

アドボ

一応、 フィリピン料理なので、エスニック。しかし、日本料理としても、ありそうなもんですね、コレ。実際、本式とは違うのかもしれませんが…m(_ _)m。私はフィリピン調味料には全く疎いので(興味はあるけど)、手軽に日本の調味料のみ使用しております。

つぶしたニンニク ・ 適当に切った豚バラ肉の固まり ・ 同じく適当に切った鶏肉の固まりを、同量の醤油・酒・酢、ローリエ 1枚と一緒に漬け込んでおいたものを、水を加えた鍋でコトコトと1時間半程度煮るだけの簡単料理。好みで砂糖もね。

酢をタップリ入れると、油こってりの豚バラ肉でも、さっぱり食べられます。さわやか煮豚って感じ?
油抜きしなくても済むから、手軽です(でも、実際のカロリーは高くなるのか!?)。
   (ハルクママ)

4 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

フィリピン料理屋さんって、あんまり無いですね。トロピカルな感じなんだろうか?
フィリピーナの奥さんがいる人は多そうだけれど、友達にはいないな~、残念(残念?)。

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさん
フィリピーナにはまってる人なら、周りに何人かいるけどね(笑)。
話を聞いても、全く料理の勉強にならない上に、うっとうしいので無視しとるよ。
どっからどう考えても騙されてる話を、嬉しそうに話すのは勘弁してほしい。

くんちゃん さんのコメント...

早速今日作ってみましたw
\(・▽・)/ うまーい♪

今通っている整体の施術士さんの奥さんがフィリピーナなので今度聞いてみようかな

話はそれるけど、今通っている整体で骨格調整とリンパマッサージをやってるんだけど
リンパマッサージが「フィリピン式」らしいのね
めちゃくちゃ痛いけど・・・・・

まじめに足首細くなったよ
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
旦那が驚いている

まあ元が「サリーちゃんの足首」だからたいしたことはないんだけどね
(●´ω`●)ゞエヘヘ

ハルクママ さんのコメント...

くんちゃんさん
喜んでいただけて、嬉しい限り♪

ほうほう、リンパマッサージにも色々あるもんですな。
痛いくらいじゃないと効かないらしいですね。

私は自力で顔や首のリンパマッサージを、たまにしとるよ(笑)。
足首は、やっぱり『むくみ』が原因なのかいな?