2009年12月16日水曜日

肉まん 3回目

だんだんと、肉まんらしくなってきました。生地もフワッとしてるし、具の味付けも良し!!

皮がな~…、ベーキングパウダーのみの使用じゃぁ、これが限度か!? 本で見ると、結構いい加減に生地をこねているくせに(まとまれば、それで良しらしい。私は10分くらいこねて、綺麗にまとめたよ。)、蒸しあがりの写真では、私のよりは、チーとばかり皮が分厚くなっていて、コロンと可愛らしい形をしています…。それがプロとアマの違いなの?

肉餡の味付けも、色々変えてみています。でも、今回のは、なかなか良し☆ 

しかし、まずは生地が問題なのだ!!
前回のは、生地の分量が少なすぎたのかと、今回は1,5倍に増やしてみたんだけどね~。

コンビニで売ってるような、『皮が分厚くて軽い』肉まんにはなっていない(本でも、そこまではなっていないので、私の肉まんは、本の通りと言えば本の通りで、失敗ではないみたい)。しかし、何とか売っている肉まんに近づけたいものです。あ、充分美味しかったですけどね(←自分で自分をフォロー)。酢醤油付けて食べました。

まだまだ挑戦は続きます(『失敗の少ない料理』とあるけど、失敗だらけだよ、私…)。ホントのホントに満足出来たら、発表します。多分、その間の失敗作も、正直に告白することでしょう。最後の発表の際には、それこそ猫でも作れるくらいのレシピに練れていることでしょうね(笑)。

…肉まん、食べると幸せになるよね~。最近、寒いし。

    (ハルクママ)

0 件のコメント: