2009年12月10日木曜日

パンを焼きはじめる 2

初めて、『冷めても柔らかいパン』が焼けました。感激!! これで、『固い丸パン』は卒業か!?
シナモンロールの作り方を参照にしたのよ、今回は。だけどシナモンシュガーは使用せず、ココアを練りこんだココアパンです。旦那がうるさいから(苦笑)。

今回は一生懸命手でこねました。過去にも手でこねたことはあるけど、何故だか上手くいかなかったのよね~。多分、本に書いてあったとおりに、ボールの中でコネコネしてるだけだったのが原因かと思われる。そういえば、捏ねなくてもいいと言う、レンジパンなるものにも挑戦してみたことがあるけど、何だかな~って出来栄えだった。確かに簡単だったけど、美味しくないんじゃ意味ないよね。私の作り方が悪かったのかしらん?  フードプロセッサーも使ってみたけど、出来上がりがまちまち…。そして冷めたら、いきなり固くなる。

動画サイト見て、こね方を研究しましたよ。

あんまり力こめてるようには見えんけど…。まぁ、一生懸命こねてみましょう。私は体力勝負には強いのだ(体壊してから多少衰えたとはいえ、ハルクママの名前は伊達じゃないわよ!?)。
荒っぽいながらも、柔らかいパンが出来た♪ 今までとは違い、冷めても柔らかい。
調子に乗って、同じ日の夜にも作ったら、ものすごく膨らんで、より柔らかくて良い出来栄えでした。成形はイマイチどころか、イマサンだけどね。よし、しばらくこれを作り続けて習得するぞ~!! 完全になったら、またまたご報告(笑)。
   (ハルクママ)

0 件のコメント: