2009年12月12日土曜日

軽めの昼飯


夜は忘年会に出かける旦那。
…そんなわけで、軽めに済ませたい昼ごはん。

冷凍うどんと言えども、あなどれない加ト吉。近所のスーパーでは、毎週火曜日に冷凍食品割引があるので、よく利用しています。冷凍青汁も安くなると思って、毎週買って飲んでいたら、これは割引対象外商品であったことに、最近気がつきました(苦笑)。野菜ジュースで割って飲むのがお気に入りだったのに、今後は気軽に飲めません。ちょっと離れたスーパーでは、同じ商品がいきなり安いので、これからは、そっちで買います。何となく悔しいから(笑)。

旦那好みの薄味に仕上げようと、濃い目の昆布&カツオ出汁に、酒・みりん・薄口醤油・ほんの少しの濃口醤油で作りました。一人前で、各小さじ1杯程度かしらん? 濃口醤油は、香り付け程度の量ですけどね。…かなり適当。最後に少量の塩で味を整えましたが、これがなかなかイイ感じ。
カツオブシ、自分でかきたくなっちゃうな~、出汁が良ければ、本当に薄味ですみそうだもん。近所にカツオブシ屋さんがあるのだが…。店舗が大きいので、なんだか入りにくいのよ。手間を惜しまなければ、カツオブシかいた方が安く済むらしいけどね、実際は。それでもって美味しいなら、嬉しいかぎりだなぁ。

…何故だか私は、いい加減に作ったものの方が美味しくなる傾向があるみたい。旦那は満足気でしたので(笑)。
具は、鶏ササミ・ネギ・椎茸。キュウリと大根の塩もみも添えて…。

それはともかく…、私もそろそろオシャレして、どこかに出かけたいわ~。

   (ハルクママ)

2 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

そろそろですかね( ´,_ゝ`)イヒ
冷凍うどんは、実はタピオカが入って食感を保っているそうですね。今どきはそんなもんか~。
旦那さんは忘年会で多忙ですか?

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさん
うん、そろそろですね(笑)。
タピオカ入ってるの~!? すごいなタピオカって。確かに、単にうどん粉捏ねたモノを冷凍しておいても、不味くなるだけだと思う。
旦那、毎週何かあるみたいよ。いちいちスケジュールを覚えてないけどさ。
何にも誘われないよりイイよね(笑)。