2009年12月5日土曜日

肉まん 再び!! (まずまず成功)


二回目のチャレンジです。肉まんになってくれました。作ってすぐに蒸せば大丈夫なんだよ、やっぱり。

一次発酵。ここまでは、前回も問題なかった。



肉餡を包んで、蒸す準備。







蒸した後。ちゃんと膨らんでます。
生地を、ところどころ破いてしまったので、見た目は悪い。何度も言うけど、とにかく私は不器用なのだ。子供の頃、粘土細工の時間は、何をしていいのか分からなく、ひたすら粘土をこねてるだけだったくらいなの。

食べたら口の中を火傷した。そんな日に歯医者を予約しており、先生に「皮がベロベロしてるけど…?」と聞かれ、「肉まん食べました」と答えたら笑われてしまった。恥ずかし~っ!!
今度は、もう少し生地を厚めに作ってみようと思います。中身の肉餡も、もう少し変えてみる。
満足いったら、レシピ出します。まだ完璧ではないm(_ _)m。
前回とは違い、ちゃんとフワフワしてて美味しいんだけどね…。三度目の正直で、上手くいくと良いけれど(笑)。
    (ハルクママ)

2 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

中華の皮作りをどっかに習いに行きたいな~。中国人はほんとにおうちで普通に作るんですよね。やっぱり毎日の鍛錬なのかしら?

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさん
修行に行きたいよね(笑)。
近所の中華料理店の厨房が、ガラス張りなんで、道路からも丸見えです。なので、時々ジーっと覗いています。はたから見たら、あやしいヒトですな。
コックさんたちは、みんなニコニコしながら料理作ってくれます。