2009年12月3日木曜日

簡単カルボナーラ

昼飯ネタが続きます。簡単カルボナーラ(笑)。
生クリームは入ってません。我が家には常備されていないから。
代わりに、少量の豆乳入れたりしています。豆乳は必ずあるのだ。私が毎日グビグビ飲んでいるので。封を開ける前なら常温で置いておけるし、賞味期限も長いので、業務用スーパーでまとめ買いしています。普通のスーパーだと、値段が高いのだ。飲むヨーグルト・ブルーベリー&カシスを混ぜて、豆くささを飛ばしてグビグビ飲む…。

パスタは、表示時間より1分短く茹でます。パスタを茹でてる間に、ベーコンをオリーブオイルで炒めます。途中で、水を40㏄くらい加えて煮ます。水気が飛んできたら、もう40㏄加えておきます。水気は残してね。
一人前(パスタ 100g程度)で、卵1個と黄身1個 (好みで全卵2個) ・ 粉チーズ ・ あら挽き胡椒 を混ぜて卵液を作ります。私の場合は、ここに豆乳も入ります。
茹でたパスタを、炒めたベーコン達に加えます。軽くひと混ぜしたら、パスタを中央に寄せたところに卵液をかけます。
かけたところで、箸でパスタを鍋肌にそるようにして、大きくグルグルと回して馴染ませます。火加減には注意しましょう。
火を止めてても良いくらいです。そもそもパスタ自体は熱々なんだし。
好きな加減にコッテリしてきたら出来上がり。

…はなまるマーケットでやっていた『伝説のカルボナーラ』です(笑)。白身も入ってるけど、ボソボソした『炒り卵カルボナーラ』は避けられます。もちろん、黄身だけでも美味しいよね。ついついソース多めを望んでしまうのだ。
たけわかチャンが言ってた、『異端児カルボナーラ (マヨネーズソースを使ったカルボナーラ)』も試してみたかったけど、マヨネーズも切らしとった我が家なの…。やっとこさ、午後に買い物に行きました(苦笑)。大食漢が2人いると、あっという間に食品が無くなりますね。

     (ハルクママ)

2 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

豆乳入れるとほんと美味しいですよね。
うんうん、教えてもらってしょっ中作ってます。生クリームよりあっさりするし、失敗も少ないし。

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさん
そうそう、失敗少ない(笑)。カロリーも押さえられるし☆