2010年7月30日金曜日

昼飯に、オムライスとビシソワーズ

たまには洋食も作りますよ。と言っても、私はお洒落なイタリアンやらフレンチやらは作れませんけど(笑)。
あと20年くらい修行したら、少しは作れるようになるかもね。

日本の洋食の代表、『オムライス』です。
                                                                 
見た目はともかく、味は結構旨いんだよ! 中に包んであるチキンライスが美味しいの! …やれば出来る子なんですよ、多分(笑)。
                                                                 
ケチャップと、生のトマトを刻んだものを入れてあります。やっぱり生のものを入れると、必要以上にクドくならんし、一味違う。

具と飯は別々に炒めたりして、ちゃんと丁寧に作りました。
その一手間だけで、出来上がりが随分と変ってくるからね。面倒くさくても、やりますよ。少しでも旨いもの食いたいからさ。

一緒に食べるようにと、余っていたジャガイモで、前の晩から『ビシソワーズ』を仕込み、冷蔵庫で冷やしておきました。

材料は、ジャガイモ・玉ねぎ・ネギの白いところをバターで炒め、牛乳やコンソメの素、ついでに少しばかりの豆乳も加えて煮ましたよ。そのあと、フードプロセッサーにかけました。

味付けは、塩・胡椒ね。
                                                                                                                     
わざわざフードプロセッサー出すのが面倒くさいけど、やっぱり食べると美味しいよね。

満足できました。満腹♪                                       
                                                                
     (ハルクママ)

3 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

ちょっとアクセスしない間に、すっすごいアップしてるΣ(´∀`;)
もう毎日顔腫れちゃって、食事も粗食です。やぱいかしらん。
オムライス食べたいわ~。誰か作ってくれないかな~。すごい上達しとるね。

くんちゃん さんのコメント...

フライパン料理は得意なんでオムライスもまあまあ上手い方ですw

とはいうものの

IHクッキングヒーターは鍋振りできないので調理の仕方がまだまだ慣れず・・・・・


ここのところの体調不良は子宮の時限爆弾のスイッチ入ったかもと思う今日この頃
原因不明の腹痛にやられとります

女も歳を重ねると美しいだけではいられないわねぇ・・・・

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさん

アップしとるよ、アンタ!!
夏休みの日記でも書いてる気分になっておる…(笑)。
朝っぱらからセミがミンミンジージーうるさいしさー。

何で顔腫れとるの!? こないだのモンブランかい?
私の『外からのアトピー』も面倒くさいけど(基本的に、モノを触ってはいかん)、アレルギー体質の人は、もっと面倒だよね。



くんちゃん

IHクッキングヒーターって、鍋傾けたり出来んよねぇ、多分。
今時のガスでも、鍋載せないと火がつかなかったり、傾けると火が消えたりするんで(ウチのは、もっと原始的なものだけどさ)、安全だけど使いにくかったりする…。

海苔、炙れんじゃん。

病院いきなはれ。私も人のこと言えんけど。
多分、酒の飲みすぎ。