2009年11月13日金曜日

昼ゴハンに、パンを焼く

こんな感じ。いくらオシャレを意識しようが、おおざっぱ。所詮、肝っ玉かぁちゃん系ですよ。何たって、名前からして『ハルクママ』だもん(笑)。
分かりにくいけど、鮭ですよ。ホンの少し見える肉片は。
テレビでやってた『鮭と野菜の、クリーム煮』。塩・胡椒した生鮭(皮は剥いでおく)を、バターと白ワインで蒸し焼き。野菜は、玉ねぎ・ニンジンなど。テレビではズッキーニも入ってたけど、私はブロッコリーの茎(←出た!! 「捨てるな奥さん」素材)。
別のフライパンで、炒めた野菜に生クリームを入れ沸騰させ、生鮭に火が通ったら、鮭は皿に取り出しておいて、調理に使った白ワインを加えてソースにします。塩・胡椒で味を整えますよ。
まぁ、「普通に旨いかな?」というのが、正直な感想。残念ながら、テレビでやっていたほどの感激はなかった。素直に、クリームシチューにした方が美味しい。日本人的には、焼いただけの方が簡単で旨いのかもしれないが、それを言ったらお終いですな(笑)。

これが焼いたパン。予定では、もっと柔らかくなってくれるはずだったのに、意外と固かった!!
前に作った時は、柔らかかったのに~っ。発酵が足りなかったかい!?
半分に切って、バター塗って軽く焼いたら美味しく食べられました(つまり、そのままではボソついていた。焼きたてだったら美味しかったかもね。前の晩に焼いて、そのままだったのよ)。

私の不器用さを、よく表す左の写真。
不ぞろいにも、程がある。
一応、パンなので、洋食扱いしときます。
    (ハルクママ)




4 件のコメント:

spoonful さんのコメント...

クリーム煮にうどんが入ってるように見えるのは私だけか??

ハルクママ さんのコメント...

spoonfulさん
いえ、アナタだけではない筈ですm(_ _)m。
せめて、きちんと盛れば良かった~、と後悔(笑)。
これから成長する予定なので、温かく見守ってやってくだはれ。

たけわか さんのコメント...

食欲全開になってきましたね。
私はもう少しで復活できそうですσ(^◇^;)

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさん
食欲は、戻ったというより、むしろ振り切ってます。動いてないので、マジやばいかも…。肥えてまうがなぁ~ッ!!
今後は、動く努力もしますm(_ _)m。