冷やしふろふき大根の上に、サバの水煮缶をのせて、レモンを絞って食べます。
手っ取り早く、大根は皮剥き・飾り包丁入れにして、生米・昆布・カツオ出汁パックを一緒にして煮ました。ダメかしら…、こんなやり方。
煮えた大根は、冷蔵庫で冷やしておきます。
コールスロー。
『池波正太郎の食卓 新潮文庫』に紹介されていたのを参照に…。
有名店、『たいめいけん』の名物の一つであるそうな。
薄切り玉ねぎと千切り人参を、塩で揉んだ後、粗く千切りにしたキャベツを加えて軽く和えます。
砂糖(塩の3倍くらい)も加えて、さらに軽く揉み、同量の酢と油(結構たくさん)を加えたら、重石をして1時間程度冷やしたら出来上がり。
…生の玉ねぎの味がキツいと言われて残された。私の腕ではそんなもん。たいめいけんで食べたら、絶対残すことはないでしょうね(苦笑)。
以前にも作った、弱火で作る『カニ玉ならぬ、冷凍エビ・イカ・ホタテ玉』。
今回の餡は甘め。生姜の香りがキツくて苦手と言うヒトがいるので、生姜は無しにし、なるべく優しい味を目指して作りました。具が多すぎて、ちょっとはみ出してます。
一見、美味しそう(?)な食卓のつもり。
…実際は、どうなんでしょうねぇ? 全く自信ないわ~。食べたら、がっかりされそう(苦笑)。その横で、平然と私はモリモリ食べまくり、呆れられてしまうかも。
(ハルクママ)
0 件のコメント:
コメントを投稿