2009年11月4日水曜日

お決まりのカレー

相変わらず、変わり映えのしないカレーで申し訳ありませんm(_ _)m。
普段通りにトマト缶と玉ねぎでカレーベースを作り(←クミンシードとマスタードシードのダブル使い)、これまた普段通りにスパイスとヨーグルトで漬け込んでおいた牛肉が具になっております。
すりおろした人参も、カレーベースに入っています。


少しばかり違うのはコレ。

横浜舶来亭ですが、『BLACK辛口』。
いつもは『こだわりの中辛』だったのですよ。それしか売ってなかったのよね、近所のスーパーでは。

本音では、インドカレーが食べたい私ですが、『黒いカレー(=横浜舶来亭)が食べたい』と言うヒトに合わせ、ぐっと我慢の子…。でも、近いうちに絶対作って食べてやる。飢えてるんだよ、私は! 


手っ取り早く、ランチにでも出かけようかなぁ…。たけわかチャンが紹介していたお店も、結構近くにあることだし。スパイシーなカレーが食・べ・た・い・の~っ!!

辛口とあるけれど、それほど辛くはありませんでした。辛いばっかで旨みのないカレーは嫌いだけど、何だか中途半端で期待はずれの辛さだったので、チリペッパーやら胡椒やらの辛味成分をたくさん足しました。
途中で味見したら、チリペッパーがモロに喉に張り付きむせてしまい、しばらく苦しみましたよ(苦笑)。
これではアカンと思い、蜂蜜を足して味を整えました。こんな感じで、毎回いい加減な思いつきで作っています。

あぁそうだ。自作のカレー粉(←だから、GABANだってば!)もブレンドしてあります。
他に加えたのはクローブ・ローレル・カルダモン。これまた、いつもの様に適当でいい加減に『お茶袋』に入れたものを、鍋に放り込んで煮込みました。

カレーって…、何でこんなに美味しいのかしら!?
ちょうど新米を買ったところだったので、モリモリとご飯を食べちゃいました。カレーに合わすには、ちょっとばかり柔らかすぎたけど、それでもやっぱり旨かった。
他のルーも色々試してみたいけれど、どれが良いのか分かりません。『地中海カレー(だっけ?)』が美味しいと聞いたけど、売ってないのよ、近所のスーパーでは。昔は売っていたけど、今は無い。

    (ハルクママ)

0 件のコメント: