2009年11月1日日曜日

インドネシアの、『フィッシュヘッドカレー』

突然、 とにもかくにもカレーが食べたくなってしまい、家にある材料でチャッチャと作ってみました。
インドネシア風の『鯛の頭カレー』です。毎度お世話になっている、下ごしらえしたあとに冷凍しておいた、鯛のアラ使用。はぁ、便利だね(笑)。

チャッチャと作るためには、これが必要。初めて使ってみましたが、このペーストには、油が結構入ってる。









チキンやビーフでと書いてあるけど、無視して鯛を使います。



作り方も無視。だって、水だけで煮込んでも味が薄そうだったんだもん。せっかくココナッツミルク缶もあることだしさ。



2人分として…。
玉ねぎ  (みじん切り)  2分の1~1個 

ニンニク・生姜  (みじん切り)  各1~3片



カレーペースト自体に、油が結構たくさん入っているので、ごく少量の油で炒めておきます(気にならないなら、たくさん入れてもいいよ)。軽いキツネ色までね。
その後、カレーペーストを加えて軽く炒めて火を通します。その方が、香ばしくなって美味しいよ。

ココナッツミルクを200㏄程度加えて煮ます。
馴染んできたら、鯛がひたる程度の量のスープ(今回は薄めに溶いたコンソメスープの素を使用)を加えて、しばし煮ます。量ってなかったけど、やっぱり200㏄くらいか!?



ナンプラー・オイスターソース 各大さじ1で味を整え…、沸騰したところで、下ごしらえしておいた鯛の頭(もちろん、他の部分も入れてもいいですよ♪)と、お好みの野菜を放り込んで、そのまま鯛と野菜に火が通るまで、15~20分程度煮ます。                        
味見して、好みで砂糖・塩で味を整えます。醤油入れても美味しいよね。今回は、ナンプラーとオイスターソースだけで、充分美味しかったので無し!!
最後にレモン絞るのもよいですね、きっと。今回はレモンが冷蔵庫にあったにも関わらず、すっかり忘れとった(苦笑)。
野菜はオクラやトマトを入れると、よりそれっぽいかも!?

でも、このペーストの説明書きには、ジャガイモ・ニンジン・インゲンとあるけどね。何でもいいんだよ、きっと。美味しければさ(笑)。 
                                                  
私が今回選んだ具は、ナスとピーマン(それくらいしか、具になりそうなものが冷蔵庫に無かったのだ…)。
ご飯は、固めに炊いた『ターメリック飯』。                                            

どうせなら、気の利いた付け合せの一品や二品は欲しいところだったわね。何もなかったのが残念。これからは、カレーの付け合せ類の研究もせねばなりませんね。
課題はつきないなぁ…。色々と考えはじめたら、きりがないわ~。 
                              
「しかし、スプーンで鯛の頭が食べられるのか!?」と、少し心配だったけれど、全く問題なく食べられました。骨離れが良いので平気。
それに私は、食い物にしろ人間にしろ、ホネのある方が好きなのよ、自分がグニャグニャだからさ~(笑)。気になりません。少しばかり手ごたえや歯ごたえのある方が、料理のしがいもあれば、食べがいもあるじゃぁありませんか。                 

とにかく文句無しに旨かった☆ ココナッツが苦手なら、代わりにプレーンヨーグルトでもイイかもね、爽やか旨いよ、きっと。
鯛の味噌汁に通じる、優しいお味なの♪ これは、カレーと言っても、全然辛くもなく、鯛の出汁も効いていて、かなりマイルドですからね。                                              
辛味が欲しいなら、チリペッパーなどを足しましょう。                                    

適当に作った割には、美味しゅうございましたm(_ _)m。おかわり欲しかった(笑)。

 (ハルクママ)

2 件のコメント:

spoonful さんのコメント...

しょえーー!!
ちゃちゃっとって・・・それにしてわ、あまりにいかついっす!!

でもこのペースト、買ったことあるぞ・・・。でも使ったことないぞ・・・。ということはどっかにあるってことやけど。

これで「フィッシュヘッドカレー」つくれるのかぁ~?

ほんまか・・・。やってみる? 正直、半信半疑なんすけど・・・。

ハルクママ さんのコメント...

spoonfulさん
作れるってば~っ! 信じてプリーズ(汗)。鯛の頭、めちゃめちゃ旨いっす。ほじりまくって食べた。
全然辛くないマイルドカレーもいいもんだね。