2009年11月8日日曜日

変型? 豚バラ団子(クミン風味)

豚バラの固まり肉を、5ミリ角程度に頑張って刻みます。
調味料は、塩とクミン(粉じゃなくてホールのままの)。

豚バラと塩との重さの対比は、10:1 と本にはありましたが、いくらなんでもキツくないか!?と思い、半分に減らす。
全部まぜて、モミモミ。そのまま一晩置いてくと、より味が馴染むそうな…。もちろん、そうしておきました。はぁ、素直だね(笑)。

あとは、小さな団子に丸め、油で焼くだけ。
『焼く』と簡単に言われても、一応固まり肉だし団子だし…、中まで火ぃ通るんかいな!?と、心配だったので、『揚げ焼き』方式でいきました。自信がないへタレ気味なのは、相変わらずな私でございます。

焼いてるうちに、外側にくっついているクミンは剥がれていってしまうわね。内側には残るけど。
そのかわり、キッチリ弾けてくれるので、油に香りが移ってくれます。台所中が香ります♪
肉団子の外側も、さぞかしクミンのいい香りで焼けてくれることでしょう。

もう少し、外側焼いた方が良かったかな? 焼き目が薄いね。焦げさすのが怖くて、いまいち勇気が出ないのだ。難しいわね。

普通の挽肉団子とはまた違う、面白い食感。
ただし、問題となったのは塩加減。旦那は塩辛いってさ、やっぱり。半量にしたとはいえ、確かにねぇ…。一晩置かずに、すぐに焼いたら、また違ってくるのかしらん?

『酒の肴』、『塩味ガッツリで、男子向き』的な紹介だったけど、ウチの旦那の辞書には、どちらの文字もないのだm(_ _)m。そんなヒトに、居酒屋メニューを出そうとする方が、間違ってる!?

原型の料理があるそうですが、全く知らない名前だし(名前すら忘れてしまった)、どこの国の料理かも分かりませんでした。ネットで調べりゃ分かるだろうけど、面倒なのでやってません(笑)。
なので、クミンを使っているというだけの理由で、勝手にエスニック扱いです。


   (ハルクママ)

2 件のコメント:

くんちゃん さんのコメント...

ダンゴにせずにお焼きみたいにしたら良いのでは?
我が家にも昨日大量に購入した豚肉があるので明日の夫のおかずに真似てみようかな♪

プルコギのタレがあるのでクミンではなくこれでやってみようw
韓国風になるかな?

ハルクママ さんのコメント...

くんちゃんさん
それはナイスアイデア♪ですねぇ。
今度、試してみます。
韓国風味付けも面白いよね~。