2009年11月15日日曜日

鶏もも肉の、くわ焼き

鶏もも肉の二切れ入りパックが安くなっていたので購入しました。たまにしか行かない、そこのスーパーでは、早い時間から特売品がいっぱい出ている。雨の日は、最初から安い。そこそこ広いので、品はたくさん あるから楽しい。
一切れは、鶏のニセハム用に仕込みました。さて、もう一切れをどうするか?と悩んでいたら、たまたま読んでいた雑誌に、美味しそうな鶏料理の写真が載っているではありませんか!
雑誌の記事を開きっぱなしにしておいたら、すかさず旦那が発見。「これ、美味しそうだね」。
だったら作ってみます。たとえ味付けが気に入らなくても、私のせいじゃない(笑)。 

鶏もも肉の、脂肪部分はなるべく切り取っておきます。臭みの原因だから。
フォークでブスブスと穴を開け、筋切りもして、塩・胡椒。
油は引かず、皮目から先に中火で両面こんがり焼きます。余分に出た油は、ふき取ります。

タレは、
出汁 3分の2カップ ・ 醤油 大さじ2半 ・ みりん 大さじ1 ・ はちみつ 大さじ2 ・ トマトケチャップ 大さじ半 ・ オイスターソース 大さじ半 ・ 生姜(つぶしておく) 一片
を混ぜたもの。

両面焼いたらタレを入れ、蓋して弱中火くらいで、たまにタレを鶏肉にかけ回しながら10分程度煮ます。
もう一度ひっくり返して、皮目を下にし、蓋して火を止め、3~4分おきます。
鶏を取り出し、食べやすい大きさに切ります。タレを少し煮詰めて、上からかけて食べます。

少し甘めだけど、美味しい。本では、炒めた長ネギを敷いて、丼にしてました。わざわざ別に炒めるより、一緒に煮た方が丼っぽくて良いんじゃないか!?
キャベツの千切りを添えておきましたよ。粗い千切り(笑)。実は、左手小指が腱鞘炎になってしまっているので、細かい作業はおろか、普通に歩くことさえままなりません。手術前の医者のように、手を上げて歩いています。下におろすと痛い。小指といえども、馬鹿に出来ませんね。少し動かしただけで、かなりひびいて激痛が走るので、左手ほとんど使えない!! しかし、何で小指が腱鞘炎になるの!?(←検査済み。あまりの痛みに、痛風ではないかとオロオロ心配しながら病院に行った)

私…、実はキツめに塩・胡椒して焼いた鶏もも肉に、マヨネーズ(醤油混ぜたりもする)つけて食べるのが好きです。あら簡単☆そして単純★ でも美味♪ なんですよ。

     (ハルクママ)

0 件のコメント: