2009年11月27日金曜日

カツ丼熱が来た

突然、カツ丼が食べたくなったので、作って食べた。

近所に丼専門店(チェーン店)があり、たま~に食べに行くのですが…。残念ながら、肉が本物ではない。
つなぎ合わせた肉なのよ。あれってどうなの!? そんなにコストが削減できるものなんですか?
肉自体は安いのかもしれないけど、あれやこれやとくっ付ける作業が面倒な気がするんですけどね。チェーン店ってのは、みんなそんなもの使ってるのかしらん? 同じように、焼肉店で『平日半額』の文字に惹かれて頼んだお肉は、それはもう見事な出来栄えの、糊で固めた霜降り肉(笑)でした。

親子鍋など持っていないので、小さいフライパン使用ですが、作業的には問題ありません。ただ、ご飯をよそった丼の上に載せる時に、いつもグズグズしてしまうので、見た目がくずれてしまいます。…何で、そんな簡単なことが出来ないんだろうか、私は。美しいカツ丼を作れる人になりたい。

今回は、豚ヒレの一口カツ丼。具は長ネギと玉ねぎ。
カツの揚げ具合はバッチリ。味も好みの感じに決まったので、満足・満腹の昼ごはんでした。少なくとも、肉は本物だしね(苦笑)。

     (ハルクママ)

3 件のコメント:

くんちゃん さんのコメント...

こんな時間に(●・ω・*)ノ~☆コンバンワ~~♪~

実家は父の趣味で何かと職人仕様のお道具があって
銅製の卵焼き器とか
銀杏とかを炙るカゴとか
鋼の大根おろしとか
味噌煮込みようの一人用土鍋や
湯豆腐などでつかう一人用鉄鍋などなど・・・・
土鍋鉄鍋は家族分ありますww

当然親子丼用の鍋もあります

そんな父ですが
わたしが子供の頃から欲しいと言っているのにいまだ入手できないものがあります

「鉄板皿」

父はこれにハンバーグとかパスタとかを盛り付けたいらしいのですが
母が頑なに拒否し続けて買えないらしいです

たけわか さんのコメント...

おいらも~、くんちゃん実家にあるものはだいたい持ってる~(笑)
道具にこだわるので。形から入るのだ~。
イタリアン作るなら、鉄板皿は欠かせないじょ~。

ハルクママ さんのコメント...

くんちゃんさん
ウチの父親もそうだったわ~。お好み焼きを旨くするとか言って、鉄板作ったり…。
買うのも好きだけど、あれこれ作るのも好きな人だった(笑)。ナイフなんて、何本作ったんだか…(ネットで売れば良かったのに)。

鉄板皿、何でお母様は拒否しとるのかしらね?いいじゃん、私も欲しい。卵ひいたナポリタンとか、山芋ひいた豆腐ステーキとか…(あれ!?ちょっと違うか?)。

たけわかさん
やっぱり道具は大切? そりゃそうだ。
道具が足りないので、私の料理はイマイチなのかしらん? …道具そろえても同じ出来栄えだったら凹むなぁ(苦笑)。

イタリアン、私も挑戦してみたいので、是非とも教えてください。がんがんアップしてちょ。