2009年11月30日月曜日

チキンカレー(鶏モモ)

出来上がりはこれ。チキン、埋もれて見えませんね(笑)。

煮込みに加えた水は、くず野菜で作った野菜スープにコンソメの素を入れたもの。左の写真は、くず野菜スープ。

玉ねぎの皮・人参の皮・その他色々を、冷凍してとっておいたものを煮ただけ。
ザク切りした玉ねぎ2個を、80㏄の油で炒めて、あめ色玉ねぎにしたあと、ザルなどに取り油をきり、ミキサーなどでペースト状にします。きった油はとっておきます。

すりおろしたニンニク・生姜を、とっておいた油で炒めます。最初から一緒に入れちゃいます、焦げやすいから。

ホールスパイスも一緒に。今回は、ブラックカルダモンとローレル。

…本来なら、シナモンやグリーンカルダモンも入るところです(切らしてたのだ)。ちょっと寂しいね。


色づいてきたら、鶏肉投入。臭みの原因になる脂肪は取り除いてあります。
白くなるまで、しっかり炒めます。





粉スパイス類を加えて炒めていきます。まずはターメリック(小さじ2)から。しっかり火を通す感じにしないと、泥臭さが出るそうです。

レッドペッパー(小さじ1~2)、コリアンダー(大さじ2)、クミン(小さじ2)も順に加えて炒めます。
よく馴染んだところで、あめ色玉ねぎも加えます。

分離しないように、よく混ぜ合わせておいたプレーンヨーグルト(150㏄)を入れます。

しばらく炒めたら、水(800㏄)を少しずつ加えます

最初は鶏肉がギリギリひたる程度で。沸騰してしばらくしたら、また半カップ入れて…の繰り返し。常に細かく沸騰させ続け、40分ほど煮ます。シナモンと胡椒も、適当に足しました。
底にくっついてしまったスパイス類は、こそげ落としましょう。最後にガラムマサラと、好みでトマトケチャップを加え、5分程煮たら完成。
私は、そのまま即席チャパティーと一緒に食べました。米より小麦粉の方が合う気がします。

あくまでも日本式のカレーが好きな旦那用には、少量(しか残ってなかった)のカレールー とトムヤンクンの素を加えて、米にも合うようにアレンジ。

トムヤンクンの素。






付け合せは、マレーシアサンパルソースと醤油を混ぜたものに、キュウリを漬けておいたもの。甘辛くて美味しい。

旦那は「福神漬けは?」と不満気でしたが(笑)、買ってきてないもん。家にあるものだけで作るカレーなのよね、今回は。突然食べたくなって作ったわけだし、御勘弁ください。
スパイスの分量が多いかしらん? 『少なめスパイス使い』が、未だ出来ません 。なんだか物足りないような気がしてしまうのよ。

      (ハルクママ)

0 件のコメント: