鮮魚を通販してみました。
通販の話はこちら。
http://bruin.at.webry.info/200906/article_14.html困ったのがこのあご(トビウオ)。小骨が多くて食べにくいので、タタキにしても結構ちくちくします。鮮度が抜群なので、身がコリコリしてうまく叩けなかったという事もある。
そこで教えてもらったのが、つみれ汁。
”あごだし”はよくデパートの九州展で買うので、それはいいダシ汁が出るだろうと期待。
卵と片栗粉と、塩少々入れてフードプロセッサーに。
イワシと違って、身がふわふわになってとっても美味しいです。
味も濃厚。
お味噌汁にしてみましたが、お吸い物でも面白いかもしれない。
あごは鍋に入れたりして食べる事が多いそうです。
2 件のコメント:
トビウオ、10年ほど前に一度だけ釣ったことがあります。
浜で投げ釣りしていたら、一回投げ損なったのよ。
「あ~、失敗してまった!」と、すぐにリールを巻いたんだけど、何だか重たい。
「海草かゴミを引っ掛けてまった~(汗)」と思っていたら、「何これ!? デカいけど、細い鯵?」って感じの魚が食いついとった。
よく見たら、トビウオ…。30センチあった。何でこんな浅瀬にいるの? 私、投げ損なったのよ?
まぁ、美味しく塩焼きにしていただきましたけど♪ 『いかにもトビウオ!』って感じの大きさだったので、食べごたえはあったなぁ(笑)。
因みに、漁港の波止場で投げ釣りしていると、たまにウミネコ(←カモメみたいな鳥)が釣れるよ(笑)。
竿を投げた途端、漫画みたいに鳥がボトッと落ちたら、釣れてます(つ~か、引っかかってるんだけどね)。
面倒なんだよ、糸取ってやるの(苦笑)。噛み付いてくるから、奴らは。
タオルで目隠ししたら大人しくなるので、その間に取ってやる。
トンビも引っかかることがあるけど、あいつらは力が強いので、そのまま糸切って飛んで行かれる…。
その時は、仕掛けの作り直しをしなければならんので、トホホな気分にさせられますなm(_ _)m。
トビウオって結構広範囲にいるんですね~。九州地方だけかと思ってました。
塩焼きも美味しそうだなあ。さんまみたいにそのまま焼いてもよかったかな。
船で海つりとか川つりもするんですか?鮎釣りやってみたいなあ…
コメントを投稿