2009年7月18日土曜日

ジャージャー麺!?

研究中…。

    挽肉        好きなだけ

    豆板醤       大さじ2
    甜麺醤     大さじ1
    トウチー      大さじ1
    醤油        大さじ2
    酒         大さじ1
    粉山椒       少々

    水溶き片栗粉  適量

    中華スープ    適量

調味料は、麻婆豆腐と同じです。作り方も、ほぼ一緒。スープの水気を飛ばしただけですね(笑)。
ついでに刻んだ椎茸とか入れたりしても美味しいよね。

麺と食べるなら、もう少し甜麺醤を増やして甘くした方が良かったかな!? 苦味が結構きいてます。

どうしてもくどくなるので、途中から酢をかけてさっぱりさせて食べましたよ。

この肉味噌、生野菜との相性は抜群だったので、もう少し水気を残す感じで肉味噌を仕上げて、そこに冷やし中華みたいに細切りキュウリをたっぷり乗せて、麺と絡めながら食べると、もっと美味しいかも!!と考えてます。

    (ハルクママ)

2 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

ジャージャー麺うまいすね。
最近、アスナルの上海小籠包館(スガキヤ系)の夏メニュー、坦坦冷麺がうまいので、それですませちゃっています。うちは普通の味噌も少し入れるかな。マイルドになるので。あと、唐辛子を使ってピリ辛に。山椒って加減が難しいんですよね。

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさん
最近、まったく外食してないっす(苦笑)。
たまにはどこかに行きたいんだけどね~…。

確かに、普通の味噌入れると美味しいですね。そして、山椒は難しい。

とにかく、研究あるのみです!!