2009年7月28日火曜日

凍らせ豆腐の煮物


テレビでやっておったのじゃ…。
豆腐をパックごと凍らせておくの。3~4日間くらいが目安。
                           
それを自然解凍して使うと、『湯葉みたい~♪』なんだってさ。凍らせたことで、層が出来るのだ。 
     
これは、鶏肉と一緒にカツオ出汁・酒・薄口醤油のみで煮付けてみたものです。 
              
旨い…けど、まぁ正直言って『湯葉みたい~♪』ってのは良く言いすぎ(苦笑)。
ぼそぼそしない、食感の柔らかい高野豆腐ですね。高野豆腐が苦手な人には嬉しいかも。
私は割りと気に入った。   
                                             
たまに、豆腐を買ったはいいけれど、忘れてしまってる時ってないですか?
そんな時には、この方法でパックごと冷凍しちゃいましょう(笑)。
茶色く変色するので、少し心配になるけど、解凍したら白くなります。
高野豆腐みたいに、ちょっと指で押さえて水気を抜いてから使いますよ。     
              
   (ハルクママ)

2 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

”凍らせ豆腐”やってま~す。確かに湯葉ほど美味しくないな。レシピに困るのよねえ。煮物の他にも、何か考えて~。

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさん
『湯葉ほど美味しくないけど、高野豆腐よりは旨い』って感じかな!? 私的には。

いや~…、煮物くらいしか考えられんよ(笑)。

せいぜい、その煮物が余ったら、次の日に片栗粉まぶしてカリッと揚げる(つ~か焼く?)くらいだわ。
外はカリっとしとるけど、中から煮汁がジワっと出てくるよ。

何だかよく分からん料理になるけどね。